12月17日(火)今朝の長良川

天候 晴天   気温 -0度  水況 30cm高・クリア-

おはようございます。

おむすびの日(1月17日 記念日)

兵庫県に事務局を置く「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年(平成12年)に制定。

その後、東京都に事務局を置く公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」が2018年(平成30年)に活動を引き継いだ。

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日とした。米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。

ごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日。記念日は一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

関連する記念日として、6月18日は「おにぎりの日」となっている。ちなみに、「おにぎり」と「おむすび」の違いについては諸説あり、明確な違いというのは難しいが、詳細は「こちらの記事」を参照。

世界遺産に幻想的光景広がる 白川郷でライトアップ始まる (23/01/16 06:50)


Nagoya TV News

Jan 16, 2023世界遺産で知られる岐阜県白川村で15日から集落を照らすライトアップが始まりました。  世界遺産の荻町合掌集落に午後5時半にライトが灯され、雪景色の中に百年以上の歴史ある家屋が次々と浮かび上がりました。  今年は雪が少なく合掌家屋の屋根にもあまり雪が積もっていませんが、闇夜を光と影が織り成す幻想的な風景が訪れる人を魅了しています。  この「白川郷ライトアップ」は2月19日までの毎週日曜日に行われますが、白川郷観光協会によりますと入場は完全予約制で残りの日程はすでに、すべて埋まっているということです。

岐阜市の大龍寺で「だるま供養」 感謝と安泰の願い込め

岐阜新聞社

Jan 15, 2023「だるま観音」として知られる岐阜市粟野の大龍寺で、恒例のだるま供養が営まれ、家内安全などの願いを託され役目を終えた約1万個のだるまに、参拝者が感謝の祈りをささげた。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。