2月19日(日)今朝の長良川

天候 雨  気温 3度  水況 増水中・笹濁り

おはようございます。  今季初増水・・今後に期待大・・・

・・

雨水(2月18日頃 二十四節気)

「雨水(うすい)」は、「二十四節気」の一つで第2番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が330度のときで2月18日頃。

「雨水」の日付は、近年では2月18日または2月19日であり、年によって異なる。2023年(令和5年)は2月19日(日)である。

「雨水」の一つ前の節気は「立春」(2月4日頃)、一つ後の節気は「啓蟄」(3月6日頃)。「雨水」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「啓蟄」前日までである。西洋占星術では「雨水」が双魚宮(そうぎょきゅう:うお座)の始まりとなる。

雪や氷が解けてとなり、雪に代わってが降り始める頃という意味で「雨水」とされる。実際は積雪のピークであるが、この時節から寒さが峠を越え、暖かくなり始めると見ることもできる。植物の草や木も芽を出し始め、日ごとに春を感じさせる。また、春一番が吹き、鶯(ウグイス)の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

「ミシミシと音が…」雪の重みでコンビニつぶれる(2023年2月18日)

ANNnewsCH

Feb 18, 2023 北海道名寄市のコンビニエンスストアで「雪で店が潰れた」と通報がありました。  屋根に雪が積もったコンビニ店が大きく潰れ、店の窓は割れてしまい、天井部分が店内の床近くまで迫っています。  18日午後2時ごろ、名寄市の「セブン-イレブン名寄西1条店」の従業員から「雪で店が潰れた」と警察に通報がありました。  店内を見ると屋根が潰れ、天井が崩れ落ちているのが確認できます。

【ぎふ魚食の風景】コイの甘露煮 杉原千畝も食べた?八百津町の郷土料理


岐阜新聞社

Feb 18, 2023 岐阜県【本文】岩壁の間に深い緑色の水が映える加茂郡八百津町の蘇水峡。山から流した木々を筏(いかだ)に組んだかつての「綱場」の近くに、マツタケやコイなど四季の料理で知られる日本料理店「いこい」がある…

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。