3月30日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 2度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日は国立競技場落成記念日(3月30日 記念日)

1958年(昭和33年)のこの日、東京・明治神宮外苑に「国立霞ヶ丘陸上競技場」(旧国立競技場)が完成し、落成式が行われた。

国立競技場について

旧国立競技場の前身は「明治神宮外苑競技場」(神宮競技場)であり、1924年(大正13年)に日本で初めての、そして東洋一の本格的陸上競技場として、青山練兵場跡地に建設された。神宮競技場は、陸上競技だけでなくサッカーやラグビーなども行われ、総合競技場として利用された。

戦後、「平和な日本の姿をオリンピックで世界へ示したい」として、オリンピック招致の声明を出した。そのための国際的なアピールとして、1958年5月に「第3回アジア競技大会」を東京で開催することになり、そのメイン会場として新設されたのが旧国立競技場であった。

その後、1964年(昭和39年)に開催された「東京オリンピック」の開閉会式場・メイン会場として使用された。また、毎年「全国高校サッカー選手権大会」の主催会場となるため、「高校サッカーの聖地」として一般的に広く知られている。

収容人数は、1958年の竣工当時は約48,000人。1964年の東京オリンピックの際に大幅拡張されて最多の約71,000人に。その後、座席スペースの拡張や背もたれの設置などの改修により減少し約54,000人となった。

スポーツ競技会場としてだけでなく、神宮外苑花火大会の会場の一つとして使用され、アーティストのコンサートなど様々なイベント会場として使用されてきた。

2020年(令和2年)に「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されることが決定し、そのメイン会場となる「新国立競技場」への改修のため、2014年(平成26年)5月31日に旧国立競技場は閉鎖、その後解体された。新国立競技場は2019年(令和元年)11月30日に完成し、現在の「国立競技場」となった。

新国立競技場(2019年)

北海道でブリ大漁も…アラスカでは100億匹のズワイガニが消えた!「海洋熱波」で食卓に“異変”【news23】|TBS NEWS DIG


TBS NEWS DIG Powered by JNN

Mar 29, 2023梅雨イワシと呼ばれているものがたくさん獲れたり…北海道ではサケ漁なのにブリが大量に獲れたり…私達の食卓に“異変”が起きています。原因の1つとして指摘されているのが「海洋熱波」です。アラスカでは100億匹のズワイガニがいなくなったという調査も。 ■北海道でブリ豊漁も…海洋熱波で“異変”  東京・築地の鮮魚店では“異変”が起きていました。 斎藤水産 斎藤又雄 統括責任者 「品物によって時期的なものとか、魚が獲れる場所が変化してますよね。『梅雨イワシ』っていって、梅雨時のイワシが1番美味しいんですよ。もう全然違いますね。冬の時期に獲れたり季節が全然違ってきている。ブリなんかも今北海道でいっぱい獲れているんですよ」 季節に関係ない魚や、温帯性のブリが北海道から入荷してきているといいます。 2021年、北海道・羅臼町での秋サケ漁で網に入っていたのはサケではなく、大量のブリでした。さらに… 漁師「これシイラですね」 熱帯に生息するシイラまで… 北海道では、ブリの漁獲量が2007年の2244トンと比べ、2021年では約6倍の1万4077トンに急増。原因の1つとして指摘されるのが、海水温が異常に高くなる「海洋熱波」です。周辺海域を調査した北海道大学の見延庄士郎教授によると、「北海道でブリの漁獲量が急増した時期と海洋熱波の発生時期が重なる」としています。

“雪の回廊”お目見え!「八甲田・十和田ゴールドライン」除雪完了 4月1日全面開通|TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG Powered by JNN

Mar 29, 2023青森県の八甲田山系に春の訪れです。およそ4か月間、通行止めとなっていた道路の除雪が完了しました。 積雪のため、去年11月下旬から冬季閉鎖していた青森県の国道103号、八甲田・十和田ゴールドラインおよそ8キロの除雪がきょう、完了しました。 道路のわきにうず高く積みあがった雪で高いところでは6.5メートルの雪の回廊がお目見えしました。 八甲田除雪隊 青森側 作見晃一隊長 「早ければ早いほど、きれいな壁が見られる。びっくりするくらいあっという間に溶けるので、見に来る方は早く来てほしい」 ゴールドラインは来月1日に全面開通し、青森でも春の観光シーズンが幕を開けます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。