3月31日(金)今朝の長良川

天気  曇  気温 3度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

山菜の日(3月31日 記念日)

山形県西村山郡西川町にある山菜料理の「出羽屋」が制定。

日付は雪の多い山形県西川町では春の山菜が待ち遠しいこともあり、3月の最終日のこの日から「春ですよ」との合図を込めるとともに、「さん(3)さ(3)い(1)」(山菜)と読む語呂合わせから。

多くの人に美味しい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

出羽屋は、山岳信仰で出羽三山を訪れる行者の宿として始まった。行者に食事とお風呂で身体を休めてもらいたい、その想いから生まれた「山のもの」料理は、「山菜料理」と呼ぶようになり、「全国でも珍しい山菜料理の宿」として知られるようになった。

自然環境の中で生きるために培われてきた食材の保存、鮮度を命とする山菜の一番良い調理方法など、出羽屋の山菜料理には、どこか懐かしい田舎らしさがあり、春夏秋冬それぞれの味覚を楽しむことができる。

【天然の雪室で熟成】「雪中酒」の蔵入れ作業 約4000本運び込む まろやかで口当たりよい酒に… 岐阜・飛騨市河合町

中京テレビNEWS

豪雪地帯で知られる岐阜県飛騨市河合町で29日、7月に出荷する特産品「雪中酒」の蔵入れ作業が行われました。 「雪中酒」は飛騨市河合町で地域おこしのために31年前に考え出されたもので、真冬に仕込んだ「生酒」を天然の貯蔵庫である「雪室」で寝かせ、熟成させるというものです。 この日は生酒4000本を蔵元や地元関係者ら10人が、幅30メートル・高さ10メートルの雪室に次々と運び入れました。 天然の雪室の貯蔵庫の温度は約1度で、3か月ほど保存することで、まろやかで口当たりがよい酒に仕上がるということで、室の中には酒の他に酒と一緒に配送する「桃の花」も入れられました。 雪中酒は、5月から注文を受け付け、7月から配送されるということです。

【黄色いかれんな花】ミツマタの花が見ごろ 三重・熊野市飛鳥町


中京テレビNEWS

Mar 30, 2023 #ニュース#中京テレビ#CTV三重県熊野市飛鳥町では、「ミツマタ」の花が見ごろを迎えています。 ミツマタは、ジンチョウゲ科の落葉樹で、枝が3本に分かれ伸びることから、その名がついたといわれています。 嶋豊之さん宅の周辺では、20年ほど前に植えて以来、毎年この時期に、一面に花を咲かせているということです。 今年は天候にも恵まれ、例年通り、3月中旬に咲き始めましたが、このところの暖かさで一気に花が開き、春本番を告げています。 ミツマタの花は、4月上旬まで楽しめるということです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。