3月24日(金)今朝の長良川

天候 曇  気温 13度   水況 増水中・笹濁り

おはようございます。  

暖かい朝 春の雪解け増水 アマゴが活性化(^^♪ 週末が楽しみ・・・

連子鯛の日(3月24日 記念日)

山口県下関市の「下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会」が2010年(平成22年)に制定。

1185年(寿永4年)のこの日、長門国赤間関(現:下関市)の壇ノ浦で源平最後の合戦「壇ノ浦の戦い」が行われた。この時、幼い安徳天皇と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから記念日とした。下関で多くの水揚げがある連子鯛をPRすることが目的。

連子鯛について

レンコダイ(連子鯛)は、スズキ目スズキ亜目タイ科に属する魚類で、キダイ(黄鯛)のことである。生鮮魚介類として流通する場合などにはレンコダイの名称が用いられ、また、単にレンコとも称される。

全長40cmに達するが、20~30cm程度が多く、マダイやチダイより小さい。体色は黄色みの強い赤色で、目から鼻孔・上顎にかけてが黄色であり、背鰭に沿って3対の淡い黄色斑がある。「黄鯛」の名前はこの特徴に由来する。また、群れを作るために底引き網や延縄で漁獲され易く、「連子鯛」の名前は延縄で次々と連なって漁獲される様に由来する。

除雪進む立山黒部アルペンルート

中日新聞デジタル編集部

Mar 20, 2023北アルプス・立山連峰を貫いて富山・長野両県を結ぶ山岳観光路「立山黒部アルペンルート」の除雪が進んでいる。(本社ヘリ「あさづる」から、潟沼義樹撮影)

シデコブシが見頃 愛知・田原市の湿地 (23/03/23 12:00)

Nagoya TV NewsNagoya TV News78.9K subscribersSubscribed2ShareDownload55 views Mar 23, 2023愛知県田原市の湿地で、シデコブシの花が見頃を迎えています。  シデコブシは、愛知県・岐阜県・三重県の主に伊勢湾周辺にのみ自生するモクレン科の落葉樹で、毎年この時期にピンクや白の花を咲かせます。  田原市内には4カ所のシデコブシの自生地があり、市の天然記念物に指定されている藤七原湿地では、最も多いおよそ300株のシデコブシが自生しています。  湿地を管理する市の教育委員会によりますと2023年は暖かい日が多かったことから、例年よりも4日早く開花を確認しました。  藤七原湿地のシデコブシは来週いっぱい楽しめるということです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。