3月27日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 3度  水況 減水中・薄濁り

おはようございます。

今日はさくらの日(3月27日 記念日)

東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が1992年(平成4年)に制定。

日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。


日本さくらの会について

同会は、1964年(昭和39年)に設立して以来、宝くじの社会貢献広報事業の助成を受け、「宝くじ桜」配布事業を始めとして、様々なさくら植樹事業を実施してきた。現在までに全国の公園、河川、道路沿線、学校、公共施設周辺などに約300万本のさくらの植樹を行っている。

また、日本のさくらを守り育てるため、「さくら名所100選」の選定や、「さくら名木・巨木概況調査」、肥料・樹勢回復資材の頒布を実施するなど、さくら名所の保全や名木・巨木の保存、稀少品種の育成に努めている。

約1千本の桜見頃 岐阜・各務原市の百十郎桜


岐阜新聞社

「百十郎桜」の名前で親しまれている岐阜県各務原市の新境川堤の桜並木が見頃を迎えている。24日は春風で桜が舞い散る中、マスクを外して記念写真を撮る家族連れの姿など新型コロナウイルス禍以前の花見の風景が垣間見られた。

青森・蕪島でウミネコ乱舞 飛来本格化、4月には3万羽超に


毎日新聞

ウミネコの繁殖地として知られる青森県八戸市の蕪島(かぶしま)で、ウミネコの飛来が本格化している。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。