3月5日(日)今朝の長良川

天候 曇/晴れ  気温 1度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は常陸牛の日(3月5日 記念日)

茨城県茨城町の全農茨城県本部内に事務局を置く茨城県常陸牛振興協会が制定。

日付は同協会が設立された1977年(昭和52年)3月5日から。茨城産黒毛和牛の「常陸牛」(ひたちぎゅう)のさらなる認知度の向上と消費の拡大、ブランディングの確立が目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

常陸牛

常陸牛について

30ヵ月有余にわたり磨かれた飼料管理技術と厳選された飼料のもとに育てられ、食肉取扱規格AまたはBの5等級または4等級に格付けされた肉質の優秀なものだけが「常陸牛」と呼ばれる。肉質のきめ細やかさと柔らかさ、豊かな風味で人気のブランド牛である。

『常陸風土記』によると、常陸国(ひたちのくに)はさながら理想郷のようだと謳われた肥沃な大地で、昔から農業が盛んに営まれ、豊かな穀倉地帯となっている。肥沃な大地と海や山、川など豊かな自然と年間を通じて温暖な気候の中で常陸牛は育てられる。  

【でらウマ産直便】南知多で釣った『爆弾イカ』を濃厚イカスミパスタでいただきました。

Nagoya TV New

Mar 3, 202 愛知・南知多町でコウイカ釣りにチャレンジ!コウイカはスミイカとも呼ばれ、釣り上げた時に大量のスミを吐くので“スミ爆弾”を食らってしまう“ガングロ釣り人”も…。果たして望木アナは“スミ爆弾”を浴びずに大物をGETできるのか?さらに、コウイカをお取り寄せできる店を訪れ、おいしい食べ方を紹介。香ばしいバター醤油焼きや、濃厚なイカスミパスタも! (2023年2月22日放送 メ~テレ「アップ!特集」より)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。