4月17日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 6度  水況 30cm高・クリア-

おはようございます。

今日は恐竜の日(4月17日 記念日)

1923年(大正12年)のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュース(Roy Chapman Andrews、1884~1960年)がゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見した。また、彼はかつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、大きな湖があったことを証明した。これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなった。

Wikipediaのアンドリュースの頁では、4月17日についての情報はないが、1923年6月13日に探検隊は世界で初めて恐竜の卵の化石を発見した、との情報がある。その卵の化石は、当初は角竜類のプロトケラトプスのものだと考えら

【速報】東海北陸道でトラック同士の追突事故 3人けが 愛知・一宮市(2023年4月17日)


ANNnewsCH

Apr 17, 2023 17日朝、愛知県一宮市の東海北陸道でトラック2台が絡む事故があり、3人がけがをしました。  警察によりますと、午前8時半ごろ、一宮市籠屋の東海北陸道上り尾西インター付近でトラックが前を走っていた別のトラックに追突しました。  追突したトラックの助手席に乗っていた男性が車内で足を挟まれて病院に搬送されましたが、意識はあるということです。  また、追突されたトラックを運転していた男性と助手席に乗っていた男性も病院に搬送されましたが、いずれも軽傷とみられています。  この事故で、東海北陸道上りは一宮木曽川インターチェンジと一宮西インターチェンジの間で午前9時10分から通行止めとなっています。

【タケノコ】アクが少なく柔らかい タケノコ収穫最盛期 岐阜・中津川市


中京テレビNEWS

Apr 16, 2023 岐阜県中津川市の竹林で、タケノコの収穫が最盛期を迎えています。  中津川市の瀬戸地区にある原益彦さんの竹林では、早朝から地面の中にあるタケノコを足の裏の感触で探し、先の長い鍬で掘り起こして、30センチほどのタケノコを収穫しています。  この地区では、木曽川から立ち昇る霧と良質な土壌のおかげで、アクが少なく柔らかいタケノコが収穫できるということです。  今年は豊作で、生産組合では50トンの出荷を予定しています。

荘川桜が見ごろ 樹齢約500年 高さ20メートル ダム建設で移植 岐阜県高山市 (23/04/16 17:54)


Nagoya TV News

Apr 16, 2023岐阜県高山市では「荘川桜」が見ごろを迎えています。  荘川桜は樹齢およそ500年、高さおよそ20メートルの2本のアズマヒガンザクラです。  御母衣ダムの建設で湖に沈む場所に植えられていましたが、1960年に現在の場所に移植されました。  例年4月下旬から5月上旬に満開を迎えますが、今年は2週間ほど早く今月11日に開花し14日に満開となりました。  荘川桜はここ数日が一番の見ごろで18日までは、日没から午後9時までライトアップが行われます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。