4月18日(火)今朝の長良川

天候 曇  気温 4度   水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日はお香の日(4月18日 記念日)

全国の薫物、線香業者などが加盟する全国薫物線香組合協議会(現:日本薫物線香工業会)が1992年(平成4年)4月に制定。

日付は『日本書紀』に日本のお香についての最初の記録として「推古天皇3年(595年)の夏4月、淡路島に沈水(じんすい:香木のこと)が漂着した」との記述があることと、「香」の字は「一十八日」と読み分けられることから。

香文化の普及などが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。日本薫物線香工業会は、兵庫県淡路市の淡路市商工会内に事務局を置いている。

『日本書紀』によると、推古天皇の時代に淡路島の海岸にひと抱えもある香木が漂着した。島民がその木を燃やすと良い香りが辺り一面に広がったので驚き、木片は朝廷に献上された。そこで聖徳太子が木片から手箱と観音像を彫ったとされる。

今も淡路島ではその香木をご神体として枯木神社に祀られている。また、法隆寺の観音像はその香木から彫り出されたものだと伝えられている。

【ぎふ魚食の風景】街の魚屋さん 岐阜市


岐阜新聞社

Apr 15, 2023 #魚#岐阜県魚離れが言われて久しい中、個人営業の鮮魚店は今どうなっているのでしょうか。岐阜市と周辺の「街の魚屋さん」は、スーパーに押されて転業や廃業が相次ぎ、姿を消してしまいましたが、魚をさばく熟練の腕と目利きを生かし商いを続ける人もいます。市内の2店で事情を聞きました。

台風被害”負けず” 稚アユ上流目指す 静岡・清水区の興津川


静岡新聞

Apr 15, 2023静岡市清水区の興津川で稚アユが上流に向かって泳ぐ遡上(そじょう)が始まっている。14日は、河口から約3キロの承元寺えん堤で次々と上流を目指す稚アユが見られた。同地は、昨年の台風15号の被害を受けた影響で、魚道の整備がまだ進んでおらず、稚アユは例年より高さのある急流を懸命にさかのぼっていた。

[サクラマス] 2023年4月九頭竜川サクラマスのハイシーズン🌸

maricel vlog まりせるブログmaricel vlog まりせるブログ2.58K subscribersSubscribed31ShareDownload856 views Apr 15, 2023九頭竜川のサクラマスも3月末の増水で沢山の遡上があっかようで4月に入り毎日釣果情報があがるようになってきました。 2.3月はアタリらしきものがありましたがサクラマスかどうか?はわかりませんでしたが、今回、マリに初めてサクラマスがヒットしたのを確認しました。そして同釣している主人も今期初のサクラマスをキャッチしました。 ロッド=8.2ft メジャークラフトFSX-822MH リール=ダイワルビアスエアリティLT2500xh ライン=よつあみアップグレードx8 #1.2号 リーダー=サンラインナイロンリーダー20ポンド スナップ=オーナーカルティバクイックスナップX 0号 ルアー=シュガーディープ2/3 92F フック=オーナーST-36MFマジックフッ素仕様 #5

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。