4月30日(日)今日の長良川

天候 曇  気温 12度   水況 減水中・笹濁り(午後4時頃)

天候 雨  気温 14度  水況 増水中・赤濁り(午前6時頃)

おはようございます。   

サツキを呼び込む最高の水が出ました(^^♪  

今日は図書館記念日(4月30日 記念日)

1950年(昭和25年)のこの日、「図書館法」が公布された。

「図書館法」の目的は、社会教育の精神に基づき、公共図書館の設置や運営に関して必要な事項を定め、その健全な発達を図り、これにより国民の教育と文化の発展に寄与することである。この法律により、サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、原則無料となり、日本は真の意味で近代的な公共図書館の時代を迎えた。

1971年(昭和46年)の全国図書館大会で「図書館記念日」が決定され、翌1972年(昭和47年)から日本図書館協会が実施している。同協会では記念日ポスターを作製しており、このポスターは各地の図書館などに掲示される。また、この日に続く5月1日~31日を「図書館振興の月」としている。

再建90周年 郡上八幡城がリニューアルオープン (23/04/29 11:59)


Nagoya TV News

Apr 29, 2023岐阜県郡上市八幡町にある郡上八幡城がリニューアルオープンしました。  郡上八幡城は1933年に再建され、木造の再建としては日本最古の城として今年で90年を迎えます。  今回、大規模な耐震化と展示品を新たにし、29日から一般公開が始まりました。  午前9時からセレモニーが行われ、関係者らがテープカットで祝ったほか、訪れた人たちはリニューアルされた郡上八幡城の様子を堪能していました。

サクラエビの天日干し 富士川河川敷


静岡新聞

駿河湾で春漁が続くサクラエビの天日干しの光景が28日早朝、静岡市清水区蒲原の富士川河川敷に広がりました。

石徹白川の渓流釣り。小澤剛名人参上‼️アマゴ、ヤマメ、イワナ乱舞。

郡上の釣り専門チャンネル

Apr 27, 2023今回は、岐阜県郡上市白鳥町を流れる九頭竜川支流石徹白川上流へ釣行しました。スペシャルゲストは友釣り無双の小澤剛名人です。癒しの渓流石徹白川でアマゴ、ヤマメ、イワナ釣りを楽しみました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。