4月5日(水)今朝の長良川

天候 曇  気温 9度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はオープンカーの日(4月5日 記念日)

神奈川県横浜市に本部を置き、オープンカーの普及とそのライフスタイルの追求を目的とする「日本オープンカー協会」が2016年(平成28年)に制定。

日付は「4月」が桜の舞う中を走れるオープンカーにとって最高のロケーションの時期であることと、オープンカーは「五感」に訴えかける車であることから4月5日に。

オープンカーの魅力を多くの人に知ってもらい、その快適さを伝えていくことが目的。記念日は一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

オープンカーについて

オープンカーとは、屋根がないか、もしくは屋根の開放が可能な乗用自動車を指す言葉で、和製英語である。

馬車の歴史からボディスタイルを詳細に区別する欧米において、アメリカではコンバーチブル(Convertible)、イギリスではロードスター(Roadster)もしくはドロップヘッドクーペ(Drophead Coupe)、フランスやドイツではカブリオレ・カブリオレット(Cabriolet / Kabriolett)やカブリオ(Cabrio)と呼ばれるものが現代の代表的なオープンカーである。

【春本番♪】色鮮やかなチューリップが見頃 128品種、約13万球 岐阜・海津市 木曽三川公園

中京テレビNEWS

岐阜県海津市の「木曽三川公園」で、春本番の訪れを告げるチューリップが見頃を迎えています。 海津市の木曽三川公園では、「チューリップ祭」が開かれ、見頃を迎えた赤や白、黄色などの色鮮やかなチューリップが来園者を楽しませています。 園内には128品種、約13万球が植えられています。 美しい花の前では、多くの人がスマートフォンで撮影したり、穏やかな陽気の中、散策したりしていました。 チューリップ祭は4月9日まで行われています。

マグロ4匹が定置網に! 全て重さ200キロ前後(2023年4月3日)

福井テレビチャンネル

Apr 3, 2023 福井県小浜市の小浜漁港に4月3日、4匹の大きなマグロが揚がった。重さは最大で200キロを超えのマグロも。極めて珍しいマグロがかかったことで、地元漁師はわきたった。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。