4月7日(金)今日の長良川

天候 雨  気温 12度  増水中・赤濁り(午後5時頃)

天候 雨  気温 14度  水況 増水中・青濁り(お昼頃)

雨は断続的に降ってます・・・・

天候 雨  気温 14度  水況 増水中・薄濁り(午前6時過ぎ)

おはようございます。

鉄腕アトム誕生日(4月7日 記念日)

漫画家・手塚治虫(てづか おさむ、1928~1989年)の人気漫画「鉄腕アトム」の主人公・鉄腕アトムの誕生日で、2003年4月7日とされている。

漫画「鉄腕アトム」が光文社発行の月刊雑誌『少年』で連載が始まったのは1952年(昭和27年)4月7日のことである。原作の中でその半世紀後にアトムが誕生する設定となっていた。現実の2003年(平成15年)の誕生日には各地で関連のイベントが実施された。

物語の中ではロボットのアトムが市民権を獲得するのに苦労するという話があるが、同日、アトムはお茶の水博士を世帯主として手塚プロの所在地である埼玉県新座市の市民として登録され、市役所の前でアニメキャラクターとしては初のアトムの特別住民票が配付された。

近年まれにみる豊漁「操業規制の成果」 “駿河湾サクラエビ” 価格下がり店も客もニンマリ

SBSnews6

Apr 5, 2023 #LIVEしずおか静岡が誇る特産品サクラエビ。解禁日から2日遅れで春漁が行われ、2023年の初漁は“近年まれにみる豊漁”となりました。初日の漁獲量は2022年に比べると、なんと44倍です。 「駿河湾の宝石」と呼ばれるサクラエビの春漁が始まり、4月5日、由比漁港(静岡市清水区)で初セリが行われました。 サクラエビ漁は毎年、春と秋に行われますが、2023年の春漁は解禁日から2日遅れで初漁を迎え、約40トンが水揚げされました。2022年に比べると約44倍の漁獲量で、不漁続きの近年ではまれにみる豊漁となりました。

特産「花咲ガニ」の水揚げ始まる 北海道浜中町


TBS NEWS DIG Powered by JNN

Apr 6, 2023北海道東部の浜中町で、特産の花咲ガニの水揚げが始まりました。 花咲ガニは甲羅の鋭いトゲが特徴的で、ゆでると鮮やかな朱色に変わります。 今年は先月27日から漁が解禁され、漁師によりますと、例年より漁獲量は少ないものの、身が詰まっていて甘味が強いということです。 花咲ガニ漁は5月の禁漁期間を挟んで8月まで行われ、全国に出荷されます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。