4月11日(火)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 7度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日はメートル法公布記念日(4月11日 記念日)

1921年(大正10年)のこの日、「メートル法」の採用を法制定した改正「度量衡法(どりょうこうほう)」が公布された。

それまでの長さの単位に「尺(しゃく)」、質量の単位に「貫(かん)」を基準とする「尺貫法(しゃっかんほう)」などとの併用から、長さの単位に「メートル」、質量の単位に「キログラム」を基準とする「メートル法」のみに一本化することとなった。

しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、「メートル法」への完全移行は1952年(昭和27年)に「度量衡法」が廃止され、新しい「計量法(けいりょうほう)」が施行されたことでようやく行われた。「メートル法」は、大革命後の18世紀末のフランスにおいて、世界で共通に使える統一された単位制度の確立を目指して考えられた。

1mの長さの標準は、1879年(明治12年)にフランスで作られた白金とイリジウムの合金で作られた「メートル原器」を使用していたが、1万分の1mm短くなってることが分かったため、現在はクリプトン元素が発する真空中における光の波長を基に標準が定められている

【祭り本番を前に…】「春の高山祭」で披露 子どもたちが獅子舞の練習 岐阜・高山市


中京テレビNEWS

Apr 10, 2023 岐阜県高山市で、「春の高山祭」で披露する獅子舞の練習が行われています。 獅子舞の練習は、小学3年生から中学生までの40人が参加して行われていています。 獅子舞の保存会から獅子頭や足の動きの指導を受けたほか、獅子舞が舞うときに吹くお囃子の練習も行われ、14日に迫った祭り本番を前に、練習にも熱が入っていました。 この練習は11日夜まで行われ、春の高山祭は4月14日、15日に開催されます。

裏年と雨で初物少なく…春の味覚タケノコ初出荷 石川県産の9割占める金沢市では約150人が生産

石川テレビ公式チャンネル

Apr 10, 2023 春の味覚・タケノコの出荷が金沢市で始まりました。今年は裏年で初日は雨も重なり、初物の出荷量は少なくなっています。 石川県産タケノコのおよそ9割を占める金沢市。金沢のタケノコは加賀野菜の1つとしておよそ150人が内川と富樫地区で生産しています。 去年より3日早い初出荷を迎えた7日。集出荷場では、採れたばかりのタケノコおよそ2.1トンが持ち込まれ大きさや品質ごとに仕分けされていきました。 今年は裏年にあたるため、JA金沢市では去年より240トン少ないおよそ180トンを見込んでいます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。