4月27日(木)今朝の長良川

天気 晴れ  気温 5度  水況 50cm高・減水中・笹濁り

おはようございます。

今日は哲学の日(4月27日 記念日)

紀元前399年のこの日、古代ギリシアの哲学者ソクラテス(紀元前469年頃~紀元前399年)が、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

ソクラテスは、アテナイ(現:アテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられなかった。国家の認める神を認めず、新しい神を導きいれ、青年を腐敗させる者として告発され、死刑判決が下された。

弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法である」と言って聞き入れず毒を飲んだという。自身の知への愛(フィロソフィア)と「単に生きるのではなく、善く生きる」意志を貫き、判決に反して亡命するという不正を行うよりも、死を恐れずに殉ずる道を選んだとされている。

ソクラテス自身は著述を行っていないが、その思想は弟子の哲学者プラトンやクセノポン、アリストテレスなどの著作を通じ知られる。また、ソクラテスの妻であるクサンティッペが悪妻として有名であったことから同日4月27日は「悪妻の日」となっている

【山肌を赤く染める】約1万本のヤマツツジ見頃 三重・大紀町 大平つつじ山


中京テレビNEW

Apr 25, 2023三重県大紀町の「大平つつじ山」で、ヤマツツジの花が見ごろを迎えています。 約6ヘクタールの斜面には1万本ほどのツツジが自生していて、毎年、開花時期には、県内外から多くの人が訪れます。 今年は例年に比べ1週間ほど早く、4月10日ごろから咲き始めたということです。 山肌を赤く染めている「大平つつじ山」のツツジは、5月上旬まで楽しめるそうです。

27種類20万球のチューリップが見ごろを迎える 暖かさの影響で例年より1週間ほど早く 岐阜 (23/04/25 16:17)


Nagoya TV News

Apr 26, 2023岐阜県郡上市高鷲町のひるがの高原では、チューリップが見ごろを迎えています  ひるがの高原の標高、約1000mにある牧歌の里は、動物とのふれあいや四季折々の花が楽しめるテーマパークです。  いま、27種類20万球のチューリップが見ごろを迎えています。  2023年は暖かさの影響でチューリップが早く開花し例年より1週間ほど早く見ごろとなりました。  赤やピンク黄色の花があたり一面を埋め尽くし、その向こうには雪をかぶった白山も見え春と冬の風景が見られます。

ミンククジラ2頭 青森県内で初水揚げ 捕鯨業者「八戸港・大畑港を拠点に2カ月で40頭以上の水揚げを目指す」

ABA青森朝日放送ニュース

Apr 21, 2023青森県内で今シーズン初めてとなるクジラの水揚げが、むつ市の大畑港でありました。 水揚げされたのは、雄のミンククジラ2頭です。4月20日、大畑港からおよそ40キロの海域で捕獲され、水揚後、八戸港にある解体施設までトラックで運ばれました。 クジラ漁を行う外房捕鯨によりますと、今シーズンは、八戸港と大畑港を拠点とし、2カ月の操業期間中に40頭以上の捕獲を目指しているということです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。