4月28日(金)今朝の長良川

天候 晴れ/霧  気温 6度  水況 約30cm高・クリア-

おはようございます。

今日は缶ジュース発売記念日(4月28日 記念日)

1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓株式会社が日本初の缶ジュース「明治天然オレンジジュース」を発売した。

発売当時は「ビン詰」のジュースが一般的であった。新たに発売された「缶詰」のジュースには、現在のように缶を開けるプルトップは付いておらず、缶切りで開ける必要があった。

1957年(昭和32年)、明治製菓から缶の上部に小さな缶切り(オープナー)が付いた「缶切り付缶ジュース」が発売された。缶切りで飲み口と空気穴の2ヵ所を開けて飲むスタイルであった。缶切りを持っていなくても、いつでもどこでも手軽にジュールが飲めるということで評判になった。

「明治天然オレンジジュース」は、当初果汁50%で、内容量は「正味二〇〇瓦」と記載されていた。「正味」は「中身だけの目方」を意味し、「瓦」は「グラム」と読む。当時発売されていたビン詰のジュースと同量であった。また、缶には「ビタミンC 50mg強化」との記載もあり、ビタミンCが豊富であることを売りにしていたことが分かる。

「母の日」前にカーネーションの出荷始まる 愛知・豊川市、例年より早く生育 (23/04/26 16:04)

Nagoya TV News

Apr 26, 2023来月14日の「母の日」に向け、愛知県豊川市で鉢植えのカーネーションの出荷が始まっています。  豊川市は全国トップクラスの鉢植えのカーネーションの産地で、豊川市に本店のある「JAひまわり」では、17軒の農家が栽培しています。  このうち豊川市御津町の桑名賢人さん(38)の農園では、ピンクや赤など30品種のカーネーションを栽培していて、出荷を迎えた花に傷がついていないか一鉢ずつ確認していました。  桑名さんによりますと今年は春先の気温が高く、例年よりも花の生育が早いことから、「母の日」に向けて開花を調整するのが難しかったということです。  「JAひまわり」では「母の日」に向けておよそ50万鉢を名古屋や関西地方などの市場に出荷します。

台風被害”負けず” 稚アユ上流目指す 静岡・清水区の興津川


静岡新聞

Apr 15, 2023静岡市清水区の興津川で稚アユが上流に向かって泳ぐ遡上(そじょう)が始まっている。14日は、河口から約3キロの承元寺えん堤で次々と上流を目指す稚アユが見られた。同地は、昨年の台風15号の被害を受けた影響で、魚道の整備がまだ進んでおらず、稚アユは例年より高さのある急流を懸命にさかのぼっていた。

釣れすぎ注意の大井川水系への釣行(後編)【渓流釣り】

尺上釣り太郎

Apr 25, 2023今回も大井川水系へいってきました。増水中なので渡渉は大変でしたが、魚の活性は良く時間10匹を超える釣果が有りました。あまりにも沢山釣れすぎて動画が前編、後編に分かれています。良かったらご視聴ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。