5月24日(水)今朝の長良川

天候 晴天  気温 9℃  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  今朝は少し冷え込みました。

今日は伊達巻の日(5月24日 記念日)

大阪府吹田市に本社を置き、玉子焼きや厚焼きなどの寿司具材を製造・販売する株式会社千日総本社(現:株式会社せんにち)が制定。

日付は「伊達巻」(だてまき)の名前の由来といわれている戦国武将・伊達政宗(1567~1636年)の命日にちなむ。華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

伊達巻とは、溶き卵に白身魚のすり身とだし汁を入れてよく混ぜて、焼き上げ、巻き簾(まきす)で巻いて形を整えたもの。伊達政宗は伊達巻が好物だったと伝えられている。長崎においては「カステラ蒲鉾」とも呼ばれる。

「伊達巻」の名前は、普通の卵焼きよりも味も見栄えもよいため、豪華さや洒落ていることを意味する「伊達」に由来する説、「伊達巻き」という女性用の和服の帯に似ていることに由来する説もある。

【 漁港で異変が】脂乗り良いアジが“激減”  一方…カツオは豊漁でお得


中京テレビNEWS

食卓に並ぶ魚の種類が変わったという家庭も多いのではないでしょうか? カツオとアジに明暗です。【2023.5.23 放送】

鮮度抜群のイワナ炭火焼き・骨も頭もまるごと美味!「石川 いいね!File52 いわなの庵」(2023年5月22日放送)

石川テレビ公式チャンネル

May 22, 2023川魚好きが通う食事処「いわなの庵」は緑あふれ清らかな谷川が流れる白山市三宮町にあり、養魚場を併設しているので、いつでも新鮮そのものの川魚が味わえる。囲炉裏を囲み炭火で焼くこと40分。頭も身から落ちてくる脂でしっかり焼き上がり、さらにステンレスの串を通して芯まで熱が伝わるので、身はふっくらと、骨も頭も内臓もまるごとおいしく食べられる。お店を切り盛りするのは高齢の森さん夫婦と、常連客として通いつめた後、弟子入り志願した飛嶋洋暢さんの3人。4月から11月まで、清らかな谷川の水で育ったイワナ、ヤマメ、ニジマス、アユなどの川魚が季節に応じて楽しめる。川魚の他にも、炊き込みご飯や山菜の小鉢など山の恵みも味わえるのも嬉しい。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。