5月25日(木)今朝の長良川

天候 曇  気温 10℃  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は食堂車の日(5月25日 記念日)

1899年(明治32年)のこの日、私鉄の山陽鉄道(現:山陽本線)において、官設鉄道・京都駅~三田尻駅(現:防府駅)間の急行列車に日本で初めて食堂車が連結されて走った。

当時の食堂車は一等・二等車(現:グリーン車)の乗客専用で、メニューは洋食のみであった。当時の列車は揺れが激しく、ゆったりと食事をするというものではなかったようだが、それでも「汽車で景色を見ながら洋食を食べるなんて、モダンだ」と好評であった。食堂営業は山陽鉄道の直営の後、神戸の「自由亭ホテル」(後の「みかど」)の請負いとなった。

官営鉄道(国鉄)に食堂車が登場したのは、それから2年後の1901年(明治34年)12月15日のことで、新橋駅~神戸駅間の急行列車に食堂車が連結された。食堂は東京・築地や上野で西洋料理店を営む「精養軒」により運営された。

その後、1906年(明治39年)4月1日に新橋駅~神戸駅間の三等急行列車に和食堂車が初登場し、誰でも食堂車を利用できるようになった。日常の生活習慣などを考慮してメニューは和食が主体であったが、一般に普及している洋食も提供された。

“魚のフンまみれ”の水で育てた野菜! 地球に優しい農法で届けるSDGsな地産地消メニュー


Nagoya TV News

May 23, 2023“地球に優しい”ある農法で作られたSDGsな野菜。育て親は、なんと魚なんです。

「激流に挑む」2023年黒部川サクラマス初当選からのprocess


maricel vlog まりせるブログ

May 22, 2023昨年末に応募した黒部川サクラマス。夫婦で時間差でハガキをポストに入れた。年が明けて2023年1月末に主人だけが当選しました。それから春になり3月1日に黒部川サクラマス解禁日に川回りしてきました。 4月になり週末は黒部川でポイント探して初めての川を沢山、勉強した主人が黒部川サクラマスに出会うまでのprocessをご覧ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。