5月8日(月)今日の長良川

天候 晴れ  気温15度  水況 減水中・笹濁り(午後4時半頃)

天候 曇  気温 12度  水況 増水中・赤濁り(午前6時頃)

おはようございます。

今日は松の日(5月8日 記念日)

1989年(平成元年)に社団法人「日本の松の緑を守る会」が制定。

1981年(昭和56年)のこの日、初めて「日本の松の緑を守る会」の全国大会が奈良市で開催された。また、5月4日の「みどりの日」に続いて松の緑が最も輝く季節であることにちなむ。日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことが目的。

松の名前の由来は、神が木に宿るのを「待つ」が転じてできたとする説がある。他にも、木に宿る神を「祀る」、冬を含めて長いあいだ緑を「保つ」が転じてできたとする説、葉が「まつ毛」に似ていることに由来する説、葉が二股に分かれていることから「股(また)」が転じたとする説など諸説ある。

日本では古くから神の宿る神聖な木とされてきた。また、冬でも青々とした葉を付けることから、不老長寿の象徴であり、おめでたい樹の「松竹梅」では最上級とされる。正月に家の門に飾る門松には、年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。

小学生が田植え体験 愛知・新城市

中京テレビNEWS

May 6, 2023愛知県新城市で小雨の降る中、小学生が田植えを体験しました。 参加したのは地元などの小学3年生から6年生70人で、ぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、間隔を開けて丁寧に苗を植えていました。 収穫したお米は子どもたちが試食するほか、農業祭などのイベントで販売する計画だということです。

「母の日」を前に『カーネーション』の出荷が最盛期 赤だけでなくピンクなどの色も(2023年5月7日)


MBS NEWS

May 7, 2023 #母の日#カーネーション#淡路市5月14日の「母の日」を前に、兵庫県淡路市では、カーネーションの出荷が最盛期を迎えています。  母の日の贈り物として人気のカーネーション。淡路市は110戸ほどの園芸農家が栽培している、全国でも有数の生産地です。農家ではこの時期、背丈ほどに伸びたカーネーションの中から3分咲きほどになったものを探しだし、1本ずつ丁寧に収穫します。  母の日のカーネーションと言えば真っ赤な色の花が印象的ですが、最近はピンク色なども好まれているということです。収穫されたカーネーションは長さを切り揃えられた後、箱詰めされ、京阪神の市場に出荷されます。

母の日を前にカーネーションの出荷始まる 愛知・田原市


CBCニュース【CBCテレビ公式】

Apr 16, 20215月9日の母の日を前に、愛知県田原市でカーネーションの出荷が始まっています。  田原市は年間約460万本を出荷する、県内有数のカーネーションの産地です。  市内では10軒の農家が栽培していて、このうち河合貞雄さんのハウスでは、赤やオレンジの彩り豊かなカーネーションが咲き誇り、16日朝も5月の母の日に向け収穫に追われていました。  ことしは天候にも恵まれ、例年通りの出荷量が見込まれています。  作業は5月上旬にピークを迎え、首都圏や名古屋方面へ出荷されます。  新型コロナウイルスの影響で、一時市場価格が下がった時期もあったということですが、ことしは例年よりもやや高い、1本200円ほどで販売される予定です。(16日11:51)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。