5月16日(火)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 11℃  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日は旅の日(5月16日 記念日)

旅を愛する作家や芸術家などによって結成された「日本旅のペンクラブ」(旅ペン)が1988年(昭和63年)に制定。

1689年(元禄2年)5月16日(旧暦3月27日)、俳人・松尾芭蕉が江戸を立ち、『おくのほそ道』(奥の細道)の旅へ旅立った。

隅田川から日光街道を北へ進み、下野・陸奥・出羽・越後・加賀・越前など、彼にとって未知の国々を巡る旅は、全行程約600里(約2400km)に及ぶ徒歩の旅であった。芭蕉は体が弱かったため困難も多かったが、2年後の1691年(元禄4年)に江戸に帰った。

『奥の細道』とも表記されるが、1702年(元禄15年)に刊行された原題名の『おくのほそ道』が正式とされ、中学校国語の検定済み教科書ではすべて『おくのほそ道』と表記されている。

記念日は、せわしない現代生活の中で忘れがちな「旅の心」を大切にし、そして「旅人」とは何かという思索をあらためて問いかけることが目的。「日本旅のペンクラブ」では、「旅の日」川柳の募集と大賞選定などの活動を行っている。

【行方不明】朱鞠内湖で釣り人の男性が…付近で胴長靴くわえたクマ目撃 北海道


日テレNEWS

May 15, 2023北海道・幌加内町の朱鞠内湖で釣りをしていた男性が14日から行方不明となっています。近くでは胴長靴をくわえたクマが目撃されています。 幌加内町の朱鞠内湖では、14日朝から湖岸で釣りをしていた男性の行方が分からなくなっています。 男性は14日午前5時ごろにガイドのボートで湖の北東部分に向かい釣りをしていましたが、午前9時ごろにガイドらが迎えに行くと男性の姿はなく、近くで胴長靴をくわえたクマを目撃しました。周辺では、リュックや竿なども見つかっています。 釣り仲間 「(男性は)釣りの超ベテラン。きのう朝から連絡がつかず、心配している」 15日は天候不良のため警察による捜索は中止となり、16日朝から捜索を行う予定です。 (2023年5月15日放送)

ミニトマトが収穫最盛期 春先の暖かさで1週間ほど生育早まる…今年も甘くておいしい 愛知・西尾市吉良町

CBCニュース【CBCテレビ公式】

May 15, 2023真っ赤に色づいたミニトマトの収穫が、愛知県西尾市で最盛期を迎えています。西尾市では吉良町を中心に、10戸の農家が、およそ3ヘクタールでミニトマトとトマトを栽培しています。 このうち吉良町にある農家のハウスでも朝から収穫が始まり、真っ赤に色づいたミニトマトを、房ごとにハサミで丁寧に切り取っていました。 今年は春先の暖かさで1週間ほど生育が早くなりましたが、甘くておいしい高品質なトマトができたということです。 収穫されたトマトは、JA西三河の選果場に持ち込まれ、傷などがないかチェックされたあと、1つ1つ丁寧に箱詰めされていました。 収穫は7月上旬まで続き、合わせておよそ288トンが、愛知県内などに出荷されます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。