5月17日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 12℃  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日は世界高血圧デー・高血圧の日(5月17日 記念日)

「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)は、世界高血圧連盟が2005年(平成17年)に制定。

日本では「世界高血圧デー」に准じて、特定非営利活動法人の日本高血圧学会と日本高血圧協会が2007年(平成19年)に「高血圧の日」として制定。

高血圧とその管理に関する啓発が目的。5月17日が「世界高血圧デー」となった理由は定かではないが、世界高血圧連盟の事務局があったアメリカで、5月が高血圧啓蒙月間であったことに由来するとされる。「高血圧の日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

高血圧(最高血圧140/最低血圧90mmHg以上)は、日本人の三大死因の内の二つである心臓病や脳卒中など、命に関わる病気を引き起こす主要な原因となっている。また、生活習慣病の一つとされ、日本には高血圧の人が約4000万人いると推定されている。しかし、高血圧はサイレント・キラーと呼ばれ、自覚症状がないことが多いため、実際に治療を受けているのはわずか2割の約800万人と言われている。

湖で男性が行方不明に…周辺でハンターがクマ1頭を駆除 北海道幌加内町

日テレNEWS

May 15, 2023 北海道幌加内町の湖で釣りをしていた男性が行方不明となっていましたが、15日午後、その周辺でハンターが体長約1.5メートルのクマ1頭を駆除したことがわかりました。また、周辺で遺体の一部のようなものが見つかりました。    ◇ 15日午後4時27分、男性の捜索などに向かっていたハンターらが船着き場に戻ってきました。 北海道幌加内町の朱鞠内湖で、14日から釣りをしていた50代の男性が行方不明となっていましたが、15日午後、周辺で遺体の一部のようなものが見つかりました。    ◇ 14日午前5時ごろ、50代の男性はガイドのボートに乗って湖岸北東部へ1人で釣りに行きました。その後、2人のガイドが迎えに行くと、男性は見当たらず、周辺を捜していると1頭のクマが現れました。 ガイドは川の対岸へ渡って逃げましたが、振り返ると30メートルほど先で、クマが行方不明の男性の胴長靴をくわえていたということです。 男性の釣り仲間 「(男性は)超ベテランです。(きのう)朝から連絡がつかず心配している」

【発見】“全身が真っ白なシャチ” 2年前にも2頭撮影 知床半島の沖合


日テレNEWS

May 15, 2023 今月13日、世界自然遺産に登録されている知床半島の沖合で、白いシャチが目撃されました。海面から姿を現した“全身が真っ白なシャチ”が、おなじみの白黒のシャチとともに泳いでいるところをクルーズ船のスタッフが撮影しました。 撮影した船の運航会社「知床ネイチャークルーズ」によると、白いシャチは体長約7メートル前後とみられ、その後、東の方へ移動したといいます。白いシャチは、同じ日に別の観光船でも目撃されていました。 この周辺では、約2年前の2021年7月にも、白いシャチ2頭が一緒に泳いでいる様子が確認されていました。今回、現れた白いシャチは、2年前と同じシャチなのでしょうか。 東京海洋大学名誉教授・日本鯨類研究所顧問 加藤秀弘さん 「珍しいですよね、普通は全身白ってことはないですので」 今回の白いシャチは、大きさからみてオスと推定。年齢は少なくとも50歳近く、高齢だということです。2年前に現れた白いシャチと同一の可能性もありますが、詳しく調べないと分からないということです。 (2023年5月15日放送「news every.」より)

イーハトーブ冒険団【釣行紀】

subscribersSubscribe69ShareDownloadClipSave4,709 views May 10, 2023 #fishing#渓流#釣り動画編集めんどくせ(^○^) 連休しんどかった(._.)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。