5月23日(火)今朝の長良川

天候 小雨  気温 13℃  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は世界亀の日(5月23日 記念日)

アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年(平成12年)に制定。英語表記は「World Turtle Day」。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。「American Tortoise Rescue」は、捨てられた亀や行方不明の亀のための活動、絶滅の恐れのある亀の保護、亀の違法な販売の抑止などを行っている。

国などにより多少異なるが、「tortoise(トータス)」は主に陸上に生息する「リクガメ」を、「turtle(タートル)」は海または水中に生息する「ウミガメ」を意味する。「American Tortoise Rescue」は、「tortoise」と「turtle」のすべての種を保護するとしている。

イソップ童話の「ウサギとカメ」(The Tortoise and the Hare)のカメは、リクガメの「tortoise」で、物語にもあるように足の遅さが特徴である。ちなみに「hare」は、飼いウサギの「rabbit」よりも体や足が大きい、耳が長い、穴暮らしをしないという特徴がある野ウサギを意味する。

アメリカン・コミックスが原作でアニメや映画にもなっているミュータント・タートルズ(忍者タートルズ、Teenage Mutant Ninja Turtles)は、ウミガメの「turtle」である。普段はニューヨーク市の下水道の中で暮らし、犯罪者やエイリアンと戦っている。

【涼しげ】夏の情景描く、伝統の「水うちわ」 梅雨を前に製作進む 岐阜市

中京テレビNEWS

May 22, 2023梅雨入りを前に、岐阜市では涼しげな見た目をした伝統の「水うちわ」作りが最盛期を迎えています。 鵜飼いの様子や川を泳ぐ鮎など、夏の情景が描かれた涼しげな見た目の「水うちわ」。 岐阜市にある「住井冨次郎商店」では、梅雨入りを前に、伝統の「水うちわ」作りがピークを迎えています。 水うちわは竹の骨組に絵の描かれた和紙を貼り、ニスを塗って1週間ほど乾燥させ、涼しげな透明感を出します。 「見るだけでも涼しげな気持ちになりますので、爽やかな気持ちになって使ってもらえれば嬉しい」(住井冨次郎商店・住井一成さん) 今年は観光客の回復が期待されることから、去年より100本多い500本を生産する予定だということです。

“冷蔵庫がない時代”の保存食 小サバの「あぶり」作り 1串400円 2時間いぶして“うま味”凝縮 漁師町に100年以上伝わる伝統の郷土料理 三重・尾鷲市梶賀町

CBCニュース【CBCテレビ公式】

May 22, 2023三重県尾鷲市で、伝統の郷土料理「あぶり」作りが最盛期を迎えています。 小さな魚を燻製にした「あぶり」は尾鷲市の漁師町、梶賀町(かじかちょう)に100年以上前から伝わる郷土料理。 冷蔵庫のない時代に鮮度を保つのが難しかった小魚を、漁師が保存食にしたのが始まりです。 地元で20年以上前から、あぶりを作っている浜中倫代さん(81)の作業場では、今があぶりづくりの最盛期。 水揚げされた10センチほどの小サバをおよそ20匹ずつ手際よく串に刺し、桜の木を燃やした煙で、きつね色になるまで2時間ほどいぶせば、燻製の香りと素材のうま味が凝縮した漁師町伝統の味、「あぶり」のできあがりです。 あぶり作りは、小サバが水揚げされる6月いっぱいまで続き、1串400円で販売されます。

鳥たち出会いの季節 初夏の静岡市にコサギやササゴイ


静岡新聞

May 16, 2023初夏に入り、野山や水辺では野鳥のさえずりが響きます。静岡市清水区の川で5月上旬、出会いの季節を迎えたサギ科のコサギやササゴイの姿が見られました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。