5月29日(月)今日の長良川

天候 雨  気温 18℃  水況 増水中・笹濁り(午後5時頃)

天候 大雨  気温 16℃  水況 増水中・青濁り(お昼頃)

天候 雨  気温 15℃  水況 平水・薄濁り(午前6時頃)

おはようございます。

今日はこんにゃくの日(5月29日 記念日)

全国こんにゃく協同組合連合会と一般財団法人・日本こんにゃく協会が1989年(平成元年)に制定。

日付はこんにゃくの種芋の植えつけが5月に行われることと、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せから。また、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

こんにゃくについて

こんにゃく芋は、サトイモ科の植物で、その球茎(きゅうけい:球状に肥大化した茎)から、食品のこんにゃくが作られる。インドまたはインドシナ半島が原産とされ、インドシナ半島では、芋の形状から「象の足」という異名がある。

【イワガキ】出荷が最盛期 三重・紀北町

中京テレビNEWS

May 27, 2023 三重県紀北町ではイワガキの出荷が最盛期を迎えています。 イワガキの出荷が最盛期を迎えているのは紀北町の名倉湾で、養殖を行っている「保紀丸水産」では、主に2年半物の重さ300グラムから350グラムほどのものを出荷しています。 保紀丸水産によれば、今年は身も大きくおいしく出来あがったとのこと。コロナの影響もなく注文も増え、毎日、出荷作業に追われているということです。 出荷作業は8月末ごろまで続き、約2万個の出荷を見込んでいます。

「海に肥料」でアサリが増えた!激減の浜名湖で地道に活動「水きれいで何でも採れるように」


SBSnews6
May 22, 2023近年、減少傾向にある浜名湖産のアサリを回復させようと地道に活動する団体があります。湖に肥料をまくことでアサリが生息しやすい環境をつくり出そうという取り組みで、早くも成果が出始めているようです。 浜松市西区舞阪町の和食店「浜菜坊」の名物は、地元・浜名湖産のアサリの酒蒸しです。しかし、このメニューが存続の危機に立たされています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。