5月31日(水)今朝の長良川

天候 曇  気温 14℃  水況 減水中30cm高・ほぼクリア-

おはようございます。

今日は古材の日(5月31日 記念日)

愛媛県松山市に本社を置き、「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する株式会社ヴィンテージアイモク(現:株式会社アステティックスジャパン)が制定。

日付は「こ(5)ざ(3)い(1)」(古材)と読む語呂合わせから。古材の魅力を伝え、その有効利用や再利用について理解と関心を深める日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

古材について

戦前の日本では、国産の良質な木材が建築に使われていた。また、新しい木材は高価であったため古材が利用されることも多かった。しかし、戦後の建設ブームで安い強制乾燥材や外国産の安価な木材が多く使われるようになった。

これらのことから、古材とは、1950年(昭和25年)以前、または築50年以上の古民家から取り出された国産木材のこととされている。

古材は、長い時間をかけて乾燥された天然乾燥材で、十分に乾燥しているため新材よりも強度に優れている。また、経年変化による傷や割れ、独特の色合い、温もりのある風合いなど、新材にはない魅力がある。

新築やリフォームにおいて古材を利用することは、古民家を解体する時の廃棄物を減らすことができ、持続可能な資源循環型の社会に貢献していると言える。

スイレンの花が見ごろ 岐阜・富加町


中京テレビNEWS

May 30, 2023 #ニュース#中京テレビ#CTV岐阜県富加町にある池で、スイレンの花が見ごろを迎え、白やピンクの可憐な花が訪れた人を楽しませています。 富加町大山の「すいれんの里大山」では、過疎化の影響で使われなくなった田んぼを使って、地元住民らがスイレンを育てています。 約100平方メートルの池には、手のひらほどの大きさの白やピンクのきれいな花が一面に咲き誇っています。 今年は例年より1週間ほど早く咲き始め今が見ごろです。 池の中央にはデッキも設置され、花の中を散策できるようになっています。 スイレンは午後には花弁が閉じてしまうため、午前中に見に来て欲しいということです。 スイレンの花は来月中旬まで楽しめます。 【2023.5.30 放送】

大きくて丸い形水ナスの出荷最盛期  愛知・岡崎市


中京テレビNEWS

May 30, 2023 #ニュース#中京テレビ#CTV愛知県岡崎市で、水分が多くてあくが少なく生でも食べられる「水ナス」の出荷が最盛期を迎えています。 艶やかな紫色で、大きくて丸い形をした「水ナス」。 岡崎市では、3軒の農家が「水ナス」を栽培しています。 平井紀晃さんのビニールハウスでは、水ナスは皮が薄く傷つきやすいため、手作業で一つ一つ丁寧に収穫しています。 今年は天候に恵まれ、品質は良いということです。 「水ナス」の収穫は、8月中旬まで続き、岡崎市や幸田町のJA産直店舗や、名古屋市などに出荷されるということです。 【2023.5.30 放送】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。