6月17日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温13度・水温15度  水況 平水・クリア-

おはようございます。久々の晴れの朝、肌寒い・・・・

今日は減塩の日(毎月17日 記念日)

東京都文京区本郷に事務局を置き、高血圧並びにこれに関する諸分野の学術進歩向上と国民の健康増進を目指す特定非営利活動法人・日本高血圧学会が制定。

日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

獲れた魚は家庭科で唐揚げに…石川・かほく市の高松海岸で地元の小学生が地引網体験 5年生が参加


石川テレビ公式チャンネル

Jun 16, 2023 #地引網#小学生#sdgs子どもたちに海の豊かさを学んでもらおうと、石川県かほく市の小学生が地引網を体験しました。 これは、高松小学校がSDGsについて学ぶ総合の授業の一環として企画したものです。地元の漁師などを中心に30人がボランティアとして協力し、高松小学校の5年生75人が体験しました。 網にかかったのは…。

速い潮の流れが育てた「城ケ崎サーモン」外洋のいけす育ち 適度な脂で味わいさっぱり【しずおか産】

SBSnews6

Jun 16, 2023 #LIVEしずおか<肴屋大ちゃん 山本大輔さん> 「いい意味で脂乗りすぎてなくてすごくおいしいですよね。身の味がしっかり楽しめる。なかなかいいんじゃないんですかね。何やってもおいしいですね」 静岡伊東市富戸にある飲食店「肴屋大ちゃん」。料理人も太鼓判を押す味のサーモンが今回のしずおか産です。 伊東の海で育った養殖サーモン。「城ケ崎サーモン」と名付け、ブランド化を目指しています。このサーモンを育てているのは、富戸漁港の沖合約800m。定置網のそばにあるのは養殖用のいけすです。 <城ケ崎海岸 富戸定置網 日吉直人代表> Q.このいけすには何匹くらい? 「900匹くらい入っている」 普段は定置網漁をしているこの会社では、近年人気の高いサーモンを売り出そうと、県の水産試験場の技術指導を受けながら試験養殖を始めました。2023年2月から育て始め、20cmほどだったサーモンは4か月で約60cm、1.5kgほどに成長しました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。