6月6日(火)今朝の長良川

天候 曇  気温11度・水温13度  水況 やや高・クリア-

おはようございます。

今日はロールケーキの日(6月6日 記念日)

福岡県北九州市小倉でロールケーキで町おこしをしている「小倉ロールケーキ研究会」(現:「6月6日はロールケーキの日実行委員会」)が制定。

日付はロールケーキの「ロ(6)」と、ロールケーキの断面が「6」の字に見えることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

小倉には古くからロールケーキが愛されてきた伝統があり名店も多い。実行委員会ではロールケーキの食べ比べや、新しい味の開発などの活動を行っている。また、毎年「ロールケーキフェスタ」を開催し、様々なロールケーキを食べ比べできる「ロールケーキカフェ」や、市民が腕をふるいアイデアを凝らした「創作ロールケーキコンテスト」が実施される。

【藤前干潟の生き物たち】エドハゼ(学名Gymnogobius macrognathos) うごく生き物ずかん


Nagoya TV News
Jun 5, 2023

【特設サイト】のぞいてみよう!名古屋港の“楽園”

藤前干潟は名古屋市と飛島村にまたがる干潟。1980年代に、名古屋のごみが増え続け、名古屋市は藤前干潟のある場所を「ごみの処分場」にする計画を立てていました。しかし、干潟を守ろうと、市民らが声をあげ、1999年に計画は中止に。名古屋市は「ごみ非常事態宣言」を出し、ごみを減らしました。残った藤前干潟は、2002年11月18日、渡り鳥などにとって重要な場所であることなどから、国際的に重要な湿地に関する条約のラムサール条約に登録されました。 特設サイトには藤前干潟の生き物たちを動画で見られる「うごく生き物ずかん」や、干潟に関する知識をクイズ形式で学べる「干潟クイズ」を掲載。今後も随時、内容を更新していきます。

【藤前干潟の生き物たち】イシガレイの稚魚(学名Kareius bicoloratus) うごく生き物ずかん


Nagoya TV New

Jun 5, 2023 【特設サイト】のぞいてみよう!名古屋港の“楽園” / 藤前干潟は名古屋市と飛島村にまたがる干潟。1980年代に、名古屋のごみが増え続け、名古屋市は藤前干潟のある場所を「ごみの処分場」にする計画を立てていました。しかし、干潟を守ろうと、市民らが声をあげ、1999年に計画は中止に。名古屋市は「ごみ非常事態宣言」を出し、ごみを減らしました。残った藤前干潟は、2002年11月18日、渡り鳥などにとって重要な場所であることなどから、国際的に重要な湿地に関する条約のラムサール条約に登録されました。 特設サイトには藤前干潟の生き物たちを動画で見られる「うごく生き物ずかん」や、干潟に関する知識をクイズ形式で学べる「干潟クイズ」を掲載。今後も随時、内容を更新していきます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。