R5・7月16日(日)今朝の長良川

天候 曇  気温22度・水温18度  水況 約30cm高・ほほクリア-

おはようございます。

今日は外国人力士の日(7月16日 記念日)

1972年(昭和47年)のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

高見山はアメリカのハワイ州マウイ島出身、米国名は「Jesse James Wailani Kuhaulua」で、愛称は「ジェシー」だった。高砂部屋所属で、当時は東前頭4枚目であった。翌場所、外国人力士として初の関脇の地位に昇進した。

【東山動植物園】新エリア公開!頭上歩くトラのトンネルに要注意!?


中京テレビNEW

愛くるしい動物たちを大迫力の間近に見られる東山動植物園の新施設がオープンしました。 【2023.7.14 放送】

【郡上おどり】15日から4年ぶりに通常開催 踊りに欠かせない「踊りげた」の仕上げ作業が最盛期  岐阜・郡上市

中京テレビNEW

Jul 14, 2023 岐阜県郡上市の夏の風物詩「郡上おどり」の開幕を前に、踊りに欠かせない「踊りげた」の仕上げ作業が最盛期を迎えています。 今年の「郡上おどり」は15日から4年ぶりに通常開催されます。 「岸山履物店」では今が作業のピークで、社長の岸山孝和さんが「踊りげた」を仕上げています。 1枚のヒノキから削りだされる「踊りげた」は歯が減りにくく、良い音が鳴るのが特長で、「郡上おどり」には欠かせません。 岸山履物店 岸山孝和 社長: 「郡上おどりはげたと浴衣と手ぬぐいが必須アイテムですので、げたを履いていい音鳴らして踊っていただきたいですね」 今年はおどり閉幕までに1500足ほど作るということです。 【2023.7.14放送】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。