R5・7月26日(水)今朝の長良川

天候 晴  気温21度・水温21度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はうな次郎の日(7月26日 記念日)

新潟県新潟市東区に本社を置き、水産練り製品の製造販売、まいたけの生産販売などを手がける一正蒲鉾株式会社が制定。

日付は7月26日を0726と見立てて「う(0)な(7)じ(2)ろ(6)う」(うな次郎)と読む語呂合わせから。うなぎの蒲焼きをイメージした魚のすり身で作った練り製品の「うなる美味しさ うな次郎」をより多くの人に味わってもらうことが目的。夏の土用の丑の日も近く、「うなる美味しさ うな次郎」を食べて、精をつけてもらいたいとの願いも込められている。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「うなる美味しさ うな次郎」は、皮の部分にも焼き目が付いて香ばしく仕上げている。「長持ちパック」もあり、電子レンジで温めるだけで、ご飯にのせて、ちらし寿司に、お弁当にと気軽に利用できる。また、1枚でビタミンB1の成人男性の1日に必要な摂取量が摂れる。

【紀州備長炭】高級な炭「紀州備長炭」作り最盛期 三重・紀北町


中京テレビNEWS

Jul 24, 2023三重県紀北町で、高級な炭「紀州備長炭」作りが最盛期を迎えています。 備長炭は、木の中でも硬いといわれる「ウバメガシ」を1000度~1300度の高温で、10日~2週間、 じっくりと焼き上げます。 一つの炭窯で、約400キロをつくることができ、厳しい暑さの中、真っ赤に焼きあがった炭を次々と取り出していました。 叩けばキンキンと金属音がし、火力が強く長持ちする高級な炭として知られる「紀州備長炭」、こちらの会社では約20トンが全国に出荷されるということです。

名古屋から次々消えていくボウリング場…「星が丘ボウル」も12月に53年の歴史に幕 木製のレーンやピンを回収する機械の老朽化で存続断念 


CBCニュース【CBCテレビ公式】

Jul 24, 2023開業当時、世界第3位の規模を誇った名古屋のシンボル的存在のボウリング場=「星が丘ボウル」がその半世紀あまりの歴史に幕を下ろすと発表しました。1970年代に日本で巻き起こった、一大ボウリングブーム。 名古屋市千種区の「星が丘ボウル」は、そのブームの先陣を切る1970年にオープンしました。 1フロアに100レーンが並び、当時世界第3位の規模として人気を博しましたが、 2023年の12月5日に半世紀を超える歴史に幕を下ろすと発表しました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。