R6・1月11日(木)今朝の長良川

天候 曇  気温 2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は鏡開き(1月11日 年中行事)

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日とされる。

神仏に感謝し、また無病息災などを祈って、汁粉や雑煮などで食す。武家では鏡餅を刃物で切ることは切腹を連想させるため、手や木槌で割る風習があった。また、「切る」「割る」という言葉は避けて「開く」という言葉が使われた。

商家では新年の初めに蔵を開いて商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味する。鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われている。

【百人一首大会】 中学生が白熱した戦い 40年以上前から開かれている新年の恒例行事 愛知・豊橋市

中京テレビNEWS

2024/01/10 #ニュース#中京テレビ#CTV9日 愛知県豊橋市の中学校では、新年恒例の百人一首大会が行われ、白熱した戦いが繰り広げられました。 愛知県豊橋市の前芝中学校で行われた、百人一首大会は、日本古来の文化に触れて興味を持ってもらおうと、40年以上前から開かれている新年の恒例行事で、今年は全校生徒、約100人が参加しました。 先生が読み札を読み上げると、大きな声を上げて、素早く札を取る生徒もいて、白熱した戦いが繰り広げられました。 「思っていたよりも楽しかったです。」「みんなで札を取るところが楽しかったです。」「日本の古き良き文化を感じられるというのは、すごく良い経験になったと思います。」(参加した生徒)

年始から子供達を笑顔に…愛知の小学校でも“大谷グローブ”お披露目「言葉にならないくらいカッコいい」

東海テレビ NEWS ONE

2024/01/09 #大谷翔平#ニュースONE東海3県のほとんどの小中学校で9日、始業式が行われました。中には、#大谷翔平 選手のグローブがお披露目された小学校もありました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。