R6・1月24日(水)今朝の長良川

天候 雪・ 積雪20cm  気温 -2度   水況 30cm高・クリア-

おはようございます。

ゴールドラッシュの日(1月24日 記念日)

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが川底にきらりと光る金の粒を発見した。

仲間と秘密を誓ったが、この話は大きな噂となって全米に広まった。やがて一獲千金を夢見る男たちが殺到し、「ゴールドラッシュ」(Gold rush)が起こった。

1849年に金を求めてカリフォルニアに集まった人々はその年から「フォーティナイナーズ」(Forty-niners、49ers)と呼ばれた。ゴールドラッシュは、新しく発見された金の採掘地に人々が殺到することを意味する。

マーシャルは金持ちになり損ねたが、アメリカ西部を発展させ、カリフォルニアは1年間だけで10万人も人口が増えた。これによりアメリカ合衆国の1州となり、小さな開拓地だったサンフランシスコやサクラメントは都市に成長し、パナマ地峡や大陸横断鉄道の完成を促進した。

「潮を吹いていた」大阪湾で目撃相次ぐクジラの撮影に成功 体長7m超か 海保が船舶に注意呼び掛け

読売テレビニュース

2024/01/22大阪湾で22日、クジラの目撃情報が相次ぎ、海上保安本部が航行する船舶に注意を呼び掛けています。  これは西宮市の沖合で撮影された映像で、水面をゆっくり進む大きな体と潮を吹く様子が確認できます。  海上保安本部によりますと、22日午前11時半ごろ、兵庫県芦屋市の沖合でクジラを目撃したという情報が寄せられました。午後には西宮市や大阪市の舞洲の沖合でも目撃され、体長は7メートル以上だということです。

「国府宮はだか祭」1200年の歴史が変わる初の女性参加 さらしに法被・短パン姿で“もみ合い”ではなく“願いを託した笹の奉納”へ

CBCニュース【CBCテレビ公式】

2024/01/22天下の奇祭「国府宮はだか祭」が、今年も愛知県稲沢市で2月に行われ、多くの見物客で参道は盛り上がると予想されますが、今年は祭り史上初めて、女性が参加します。 参加するのは“裸のもみ合い”ではなく… 「国府宮はだか祭」は男たちが下帯姿で激しく「もみ合い」を繰り広げることで知られる神事で、1200年以上の歴史があります。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。