R6・2月20日(火)今日の長良川

天候 曇  気温 12度  水況 減水中・薄濁り

天候 曇  気温 10度  水況 減水中・約80cm高・笹濁り(午前7時頃)

おはようございます。

お魚さんたち・・そろそろお目覚めかな~?寒の戻りが・・・?

今日は歌舞伎の日(2月20日 記念日)

1607年(慶長12年)のこの日、出雲阿国(いずもの おくに)が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて「かぶき踊り」を披露した。
出雲阿国は、安土桃山時代の女性芸能者で、少女による小歌踊り「ややこ踊り」を基にして「かぶき踊り」を創始したことで知られており、この「かぶき踊り」が様々な変遷を得て、現在の「歌舞伎」が出来上がっている。

彼女が出雲出身かどうかは明確になっていないが、出雲大社の巫女となり、慶長の前の文禄年間に出雲大社勧進のため諸国を巡回したところ評判となったと言われている。

「かぶき」の由来は、「傾く(かたむく)」の古語にあたる「傾く(かぶく)」の連用形を名詞化したものだと言われている。派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った。「かぶき踊り」は、そんな「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた踊りであった。

大阪湾の迷いクジラ 死んだことを確認 処理方法きょう夕方に決定へ(2024年2月19日)


ANNnewsCH

2024/02/19 大阪湾に迷い込み動かなくなっていたクジラが死んだことが確認されました。土に埋めるか、他の海域に移動するか検討されています。  大阪府によりますと、クジラは19日午前、専門家により死んだことが確認されました。  クジラは体長およそ12メートルでマッコウクジラのオスとみられ、先月、神戸市の沿岸で目撃されて以降、大阪の堺泉北港内にとどまっていました。  クジラがいる場所は水深が浅く、餌(えさ)になるような生物がいないことから衰弱が進み、大阪府が18日に動いていないことを確認していました。  死骸の処理方法は、土に埋めるか、他の海域に移動するかのどちらかで検討されていて、府は19日夕方にも決定する方針です。

【パンジー・ビオラの世界展】 約700種類展示 岐阜・可児市「ぎふワールド・ローズガーデン」

中京テレビNEWS

2024/02/19 #ニュース#中京テレビ#CTV約700種類のパンジーやビオラを集めた展示会が岐阜県可児市の「ぎふワールド・ローズガーデン」で開かれています。 園内の温室には、アメリカ、イタリア、ドイツ、オランダ、イギリス、そして日本から約700種類のパンジー、ビオラが展示されています。 園芸愛好家らが育てた紫や黄色など色とりどりの個性的な花が、国ごとに並んでいて、訪れた人たちは愛らしい花々に魅了されていました。 ぎふワールド・ローズガーデン 松田智代さん: 「一足早く春を感じるような空間になっています。ぜひ足をお運びいただきたい」 「パンジー・ビオラの世界展」は「ぎふワールド・ローズガーデン」で2月25日まで開かれています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。