R6・2月26日(月)今朝の長良川

天候 晴   気温 1度  水況 高め・クリア-

おはようございます。

今日は二・二六事件の日(2月26日 記念日)

1936年(昭和11年)のこの日、クーデター未遂事件「二・二六事件」が発生した。

陸軍の皇道派の影響を受けた青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、1483名の下士官兵を率いて「昭和維新」と称して首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。

当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。

形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。事件の首謀者は銃殺刑に処された。事件後しばらくは「不祥事件」「帝都不祥事件」とも呼ばれていた。

高さ5mの21段飾りも…三重・熊野市で『クマノミチのひなまつり』色鮮やかな500体超の雛人形並ぶ (2024/02/24 18:22)


東海テレビ NEWS ONE

2024/02/24三重県熊野市では、色鮮やかな雛人形が並ぶ「クマノミチのひなまつり」が開催されています。  熊野文化交流センターの通路「クマノミチ」に展示されたひな人形は、ほとんどが市民らから寄贈されたもので、7段飾りやつるし雛など計500体以上が並んでいます。  中でも目を引くのが、7段飾りを3セット重ねた巨大な21段飾りです。高さ5m、幅6mの迫力に訪れた人たちも足を止め見入っていました。  展示は4月3日まで行われます。

こたつで花見 河津桜まつりメイン会場から少し離れた農園で=静岡・河津町


SBSnews6

2024/02/243連休中日の2月24日、河津桜まつりのメイン会場から少し離れた観光農園では、こたつに入って花見を楽しめるイベントが始まりました。河津川沿いの河津桜は徐々に散り始めてきましたが、山間部ではまだ見頃が続いています。 河津桜まつりのメイン会場から4キロほど離れた「河津ブルーベリーの里」ではこたつ4台を設置し、暖まりながら桜の見物ができるイベントが始まりました。 これは農園の認知度アップを目指し、2023年から始まったもので、甘酒や磯辺焼きなどの販売も行われています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。