R6・2月27日(火)今朝の長良川

天候 晴  気温 -0度   水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日は国際ホッキョクグマの日(2月27日 記念日)

アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が制定。英語表記は「International Polar Bear Day」。

ホッキョクグマ(Polar bear)の絶滅の危機や彼らが直面している現状をより多くの人に知ってもらうことが目的。

地球温暖化のため北極圏の海氷は年々小さくなり、そこに暮らしているホッキョクグマも棲み家や餌を失いつつある。同団体では二酸化炭素の排出量を減らすなど地球規模での活動を呼びかけている。また、この日には大阪市の天王寺動物園などホッキョクグマに関するイベントを実施する施設も見られる。

ホッキョクグマについて

ホッキョクグマ(北極熊)は、クマ科クマ属に分類される食肉類である。北アメリカ大陸北部、ユーラシア大陸北部、北極圏に生息する。オスの大きい個体では体長250cm、体重600kgにもなるが、近年は地球温暖化の影響で小型化が進んでいる。

鈴鹿の森庭園の梅が見ごろ

中日新聞デジタル編集部

2024/02/23 鈴鹿の森庭園三重県鈴鹿市の「鈴鹿の森庭園」でしだれ梅の花が見ごろを迎えている。高さ5メートルを超える梅が立ち並び、甘い香りを漂わせ一帯をピンクや白に染め上げていた。

ゆでた「水ガニ」も!海の幸を楽しめる『浜坂みなと海鮮まつり』4年ぶりに開催 兵庫・新温泉町(2024年2月25日)


MBS NEWS

2024/02/25 #浜坂みなと海鮮まつり#漁港#海兵庫県新温泉町では、地元の漁港で水揚げされた海の幸を楽しめるイベントが開催されました。  ゆであがったおいしそうな「水ガニ」。脱皮直後のズワイガニのことで、漁ができる期間は2月のわずか1か月です。  (来場者)「おいしかった」  (来場者)「つるんと食べられる。新鮮やから」  2月24日に開かれた兵庫県新温泉町の「浜坂みなと海鮮まつり」。サザエやエビなどが並び、地元で水揚げされた重さ13kgの巨大アカイカは解体ショーでお客さんを楽しませます。イベントは新型コロナウイルスの影響で、4年ぶりの開催となりました。日本海の旬の味覚がたっぷり入った「漁師汁」が無料で振舞われ、最高気温5℃の寒空の中、浜坂漁港は親子連れなどの笑顔で賑わっていました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。