R6・2月28日(水)今朝の長良川

天候 晴   気温 1度  水況 ほぼ平水・クリア~

おはようございます。

今日はバカヤローの日(2月28日 記念日)

1953年(昭和28年)のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。

この発言がもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。選挙の結果、自由党は少数与党に転落、改進党との閣外協力で第5次吉田内閣を発足させて延命を繋いだ。

「バカヤロー」と書くと大声を出したような印象を与えるが、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「バカヤロー…」と呟いたのみで、それを偶然マイクが拾い、気付いた西村が「何がバカヤローだ!バカヤローとは何事だ!!」と聞き咎めたために騒ぎが大きくなったというのが実態である。

【渓流釣り】ついにとらえた!”2尺”イワナ/八久和川、国内最大級の源流へ~5日間の全記録。

釣り人チャンネル

2024/02/26 #イワナ​#源流​#渓流釣り”潜水艦”と呼ばれる大イワナで知られる、赤川水系・八久和川。 八久和ダムより上流は、朝日山地の広大な無人地帯を流れる国内最大級の源流域。そこにはやはり「ヌシ」と呼べるような、巨大なイワナの姿がありました。 ダムから遡ること約20㎞。5日間の日程で水源の山々を目指す源流旅に密着しました。国内最長ともいえる釣り遡行をぜひご覧ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。