R6・3月1日(金)今朝の長良川

天候 曇  気温 4度  水況 約20cm増水・薄濁り

おはようございます。

今日はマヨネーズの日(3月1日 記念日)

東京都渋谷区渋谷に本社を置き、「マヨネーズ」をはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。

日付は同社が1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨネーズを製造・販売したことと、日本初(1)にちなんで1日としたもの。

美味しく、栄養があり、安心して食べられ、様々な料理に活用できるマヨネーズをアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

初めて発売されたマヨネーズは瓶詰めタイプで、当時からラベルにはキユーピーちゃんが描かれていた。

ロゴマークのキユーピーちゃんは、1909年(明治42年)にアメリカのイラストレーターであるローズ・オニール(Rose O’Neill)がローマ神話の愛の神・キューピッド(Cupid)をモチーフとしたキャラクターとして発表した「キューピー(Kewpie)」に由来する。大正時代、日本でもセルロイド製の国産「キューピー人形」が大流行していた。

下呂温泉の湯を能登半島地震の被災地に タンクローリーが現地の銭湯に向けて出発 住民ら約300人に提供へ


CBCニュース【CBCテレビ公式】

2024/02/29能登半島地震が発生してから、あすで2か月となります。 岐阜県の下呂温泉から温泉を届けようと29日朝、湯を運ぶタンクローリーが被災地に向けて出発しました。この取り組みは能登半島地震の被災者に、ひとときの安らぎを提供したいと下呂市や下呂温泉旅館協同組合が企画しました。29日朝の出発式には、現地に派遣される市の職員や組合員ら9人と下呂市の山内登市長が出席しました。下呂温泉の源泉からくみ上げられた湯は、専用のタンクで保温しながらタンクローリーなどで運び、石川県珠洲市の銭湯「海浜あみだ湯」へと届けられます

“絶対に見てはいけない祭り”を300年の歴史で初めて撮影 画面越しに見るのは問題ないという愛知県田原市の「寝祭り」

CBCニュース【CBCテレビ公式】

2024/02/242月14、15日と愛知県田原市の神社で「絶対に見てはいけない」と言われる祭りが行われました。見ると神罰が下るという言い伝えがある厳しい祭りですが、今回、ある理由からその撮影が許可されました。 なお、祭りの様子をテレビやパソコンの画面で見るのは問題ありません。安心してご覧ください。愛知県田原市の久丸(ひさまる)神社。ここで、旧正月に行われる「寝祭り(ねまつり)」は、「絶対に見てはいけない祭り」だと、300年以上前から言い伝えられています。実際、祭りの当日は地元の神戸小学校でも。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。