R6・3月13日(水)今朝の長良川

天候 晴  気温 2度  水況 減水中30cm高・ほぼクリア-

おはようございます。  今後は日に日に暖かくなるとか・・・?

今日はサンドイッチデー(3月13日 記念日)

日付は1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。

記念日を制定した団体や目的などについては定かではない。

この日とは別に、「サンドイッチ」の名前の由来とされるイギリスの貴族、第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュー(1718~1792年)の誕生日である11月3日は「サンドウィッチの日」となっている。

サンドウィッチ伯爵はサンドイッチを発明したわけではないが、大のギャンブル好きで常にゲームをしながら食べていたことがきっかけで名前が付いたと言われている。

サンドイッチについて

サンドイッチ(sandwich)とは、パンに肉や野菜などの具を挟んだり、乗せたりした料理のこと。日本においては具材の名称を前に付して「野菜サンド」「ハムサンド」「卵サンド」「カツサンド」など、「○○サンド」の略称で呼ばれることがある。

1892年(明治25年)、鎌倉市大船の大船軒が大船駅で販売したサンドイッチが、駅弁としては日本最初とされている。

【ニジマスの釣り堀】誕生も… “想定外の雨”19日で閉鎖 岐阜市・長良川


中京テレビNEWS

長良川に誕生したばかりの「釣り堀」で悲劇です。【2024.3.11 放送】

春の風物詩“イカナゴ漁”解禁もわずか1日で終了「買われへん、破産」初セリの値は10年前の約9倍!記録的不漁で庶民の味が高級魚に…


読売テレビニュース

2024/03/11 11日、瀬戸内に春の訪れを告げる「イカナゴ漁」が解禁されました。  幸永丸水産 社長 桝本 浩伸さん 「これそうやね。今から(漁)やります。(Q:何匹くらい?)まだわからへんね」 2隻の漁船で中央が袋状になった網を引きながら追いかける「船びき網漁」と呼ばれる漁法で、イカナゴの群れを捕えます。今年初めての網が上がってきました。果たしてイカナゴはどれくらいかかっているのでしょうか。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。