R6・3月14日(木)今朝の長良川

天候 晴   気温 -1度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。  今朝は風もなく気温あがればチャンスかも・・・?

今日はホワイトデー(3月14日 記念日)

2月14日の「バレンタインデー」にチョコレートなどを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。

バレンタインデーのチョコレートに対して、キャンデーやマシュマロ、ホワイトチョコレートなどをお返しするのが一般的になっている。

ホワイトデー(全飴協説)について

日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和40年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデーなどを「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーとして催事化した。そして、1978年(昭和53年)に全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980年(昭和55年)に第1回の「ホワイトデー」が開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにバレンタイン司教が殉教したが、その1ヵ月後の3月14日に、その2人は改めて永遠の愛を誓い合ったとされていることや、古事記および日本書紀で日本において初めて飴が製造されたとされる日が3月14日前後とされていることに由来する。

【10トン超の廃棄物「漁網」】「漁網」がアート&ドレスに 三重・四日市市


中京テレビNEWS

処分に数千万円がかかると言われた産業廃棄物「漁網」。これをアートに活用する男性を取材しました。【2024.3.12 放送】

【岐阜県の酒蔵が北海道へ移転】 「温暖化」から逃れる人々 “世界で年間2000万人以上”

中京テレビNEW

岐阜県から北海道へ1500km以上も離れた場所へ引っ越した老舗の酒蔵「三千櫻酒造」。大きな決断の背景には、今、世界が抱える問題が関係していました。【2024.3.13 放送】

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。