R6・3月15日(金)今朝の長良川

天候 晴   気温 -1度  水況 平水・クリア-

おはようございます。    相変わらず寒い朝です・・・・

今日はオリーブの日(3月15日 記念日)

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972年(昭和47年)に制定。

1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種をお手播きされた。

その種は発芽し、現在では立派な樹に成長している。記念日には多くの人にオリーブを知ってもらいたいという願いが込められている。毎年、記念日に合わせて様々なイベントが開催される。

オリーブについて

オリーブ(olive)は、モクセイ科オリーブ属の常緑高木。果実は油分を多く含み、主要な食用油の一つであるオリーブ・オイルの原料である。地中海地方が原産とされる。

葉が小さくて硬く、比較的乾燥に強いことからスペインやイタリアなどの地中海地域で広く栽培されている。日本での栽培は香川県・小豆島で1910年(明治43年)頃はじめて成功した。

郷土料理“めはり寿司”に…三重県熊野市で高菜の漬け込みが最盛期 水洗いして塩を振り2日間漬け込む

東海テレビ NEWS ONE

2024/03/14 #ニュースONE三重県熊野市で、特産の「めはり寿司」に使われる高菜の漬け込みが最盛期を迎えています。 熊野市飛鳥町の加工場では、高菜の葉を水洗いして塩を振り、2日間漬け込む作業が進められていて、出来上がった高菜漬けは郷土料理・めはり寿司に欠かせない物となっています。 天候にも恵まれ、ほどよい辛みがある高菜が育ち、おいしいめはり寿司ができそうだということです。 作業は4月末まで続き、約5トンの出荷を見込んでいます。

超巨大トラフグを売ったら驚きの値段とその理由が明らかに!!!?

あんこうアワーズ

2024/03/13伊勢湾ジギングでたまたま釣れた7,3キロのトラフグ 日本記録に申請中ではあるが、今回は買い取ってもらう事に

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。