R6・3月16日(土)今朝の長良川

天候 晴  気温 1度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は折りたたみ傘の日(3月16日 記念日)

岐阜県関市に本社を置き、産業機械用部品の製造販売とともに、海外の優れた商品の輸入販売などを手がける株式会社イマオコーポレーションが制定。

その輸入商品のひとつにドイツのハンス・ハウプト(Hans Haupt、1898~1954年)氏が世界で初めて発明、特許を取得して「クニルプス(Knirps)」と名付けた折りたたみ傘がある。

記念日を通じて折りたたみ傘がドイツ発祥であり、クニルプス(Knirps)は折りたたみ傘の代名詞であることをより多くの人に知ってもらうのが目的。

日付はハンス・ハウプト氏が特許を取得した日の1928年(昭和3年)3月16日から。記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

株式会社イマオコーポレーションは1935年(昭和10年)10月に創業した会社。2024年(令和6年)1月時点で資本金は9000万円、従業員数は290名となっている。

クニルプス(Knirps)は世界で初めて折りたたみ傘の生産を開始した傘専門のトップメーカーである。ドイツ語の辞書には「Knirps=折りたたみ傘」と書かれており、クニルプスは折りたたみ傘の代名詞として知られている。

住宅街にあるメダカ販売店で400匹が一夜で消える “犯人”の正体は北米原産の特定外来生物 (24/03/13 13:52)


メ〜テレニュース

2024/03/15防犯カメラには”犯行”の瞬間が映っていました。11日、名古屋市の住宅街で総額30万円相当のメダカがいなくなる被害がありました。この”犯人”による被害は、名古屋市の全ての区で発生しているそうです。  名古屋市中川区の住宅街にある、メダカの販売店。 「こんにちは、よろしくお願いします」(望木聡子アナウンサー) 「よろしくお願いします。改良メダカの生産と販売をしている山田と申します。」(NAGOYA MEDAKA BASE 山田宗春代表)

「敵だっ!」木の姿に“擬態”したガマグチヨタカのガブリエル君 音楽かけながら部屋へ来たご主人に焦る

東海テレビ NEWS ONE

2024/03/14 #ガマグチヨタカ#SNSで話題#ニュースONE珍しいタカ「#ガマグチヨタカ」の習性が#SNSで話題 になりました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。