R6・3月17日(日)今朝の長良川

天候 曇  気温 3度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は彼岸の入り(春3月・秋9月 雑節)

「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。

彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。

彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。

【独自】新たな写真“ビキニにチップ”自民党の不適切会合 ボディタッチは「記憶にない」【news23】|TBS NEWS DIG


TBS NEWS DIG Powered by JNN

2024/03/16 #ニュース#news#TBS女性ダンサーの衣装に参加者がチップのようなものを挟み込んでいるように見えます。去年11月、自民党の若手議員らが参加した懇親会。ボディタッチがあったかについて、会を主催した県議は「記憶にない」と答えていました。 ■「まさかまたやるとは思っていなかった」 不適切な懇親会は、かなり盛り上がっていたようです。

【政倫審】蓮舫氏「違法性の認識があったからじゃないですか?」世耕氏「全くありません」 厳しい追及も新たな事実は出ず(2024年3月14日)|TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG Powered by JNN

2024/03/14 #newsdig#ニュース#TBS自民党の派閥の裏金事件を受け、参議院で開かれている政治倫理審査会。審査対象の安倍派の参院議員ら32人に出席の意向があるかなど確認を行ってきましたが、締め切りまでに3人が出席し、弁明を求めると回答していることが明らかとなりました。 世耕氏への蓮舫氏の質疑をノーカットでお送りします。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。