R6・3月2日(土)今朝の長良川

天候 曇  気温 -1度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。  白い魔物が釣意欲を妨げる・・・・

白鳥の成魚放流は明日(日)です。今日は高鷲地区で放流します。

今日は遠山の金さんの日(3月2日 記念日)

1840年(天保11年)のこの日、遠山の金さんこと遠山金四郎景元(とおやま きんしろう かげもと)が江戸北町奉行に任命された。

時代劇「遠山の金さん」は、遠山の金さんの死後、講談・歌舞伎で基本的な物語のパターンが完成し、陣出達朗(じんで たつろう)の時代小説「遠山の金さん」シリーズなどで普及した。「水戸黄門」「暴れん坊将軍」と同様、「気のいい町人」が最後に「実は権力者」の正体を明かして悪を征するというのが基本的な構成で、視聴者はカタルシス(精神の浄化)を得ることができる。

遠山の金さんのトレードマークといえば「桜吹雪」の彫り物であるが、これには諸説あり、「右腕のみ」「桜の花びら1枚だけ」「背中に女の生首」など様々に伝えられる。現在では、テレビドラマの影響で名奉行として知られるが、ドラマのような名裁きをした記録はほとんどない。

釣り竿が大渋滞!!昭和の富士宮マス釣り大会【SBSアーカイブ】


SBSnews

2024/03/01SBS静岡放送のアーカイブ映像から、あの日あの時の静岡を振り返ります。 AIアナウンサーのナレーションです。 1973年(昭和48年)3月4日、富士山麓に春の訪れを告げる富士宮市の名物行事「神田川マス釣り大会」が開かれました。 富士山の雪解け水が注ぎ、清流として知られる神田川には約1000人の太公望が集まり、川の両岸は釣り竿の大渋滞。 釣れた魚1匹あたりの重さを競い合いました。

愛知県内ほとんどの公立高校で卒業式 新型コロナ5類移行後初 4年ぶりに在校生も出席 名古屋・千種高校も旅立ちの日

CBCニュース【CBCテレビ公式】

2024/03/01愛知県内では158の公立高校で1日、卒業式が行われました。このうち、名古屋市名東区の千種(ちぐさ)高校では、卒業生364人が旅立ちの日を迎えました。 ことしは、新型コロナが5類に移行してから初めての卒業式です。 去年までは卒業生の多くがマスク姿でしたが、ことしは、ほとんどの生徒がマスクを着用せずに式に出席していました。また、4年ぶりに在校生も式に出席し、久しぶりに大勢の保護者や後輩たちに見守られながらの卒業式となりました。式を終えた卒業生たちは将来への期待を胸に母校に別れを告げていました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。