R6・3月4日(月)今朝の長良川

天候 雪・積雪5cm  気温 0度  水況 平水・クリア-

おはようございます。  この雪が今季最後の積雪かな~?

今日は三線の日(さんしんの日)(3月4日 記念日)

沖縄県と沖縄県の琉球放送が制定。

日付は「さん(3)し(4)ん」と読む語呂合わせから。三線(さんしん)は、三味線のもとになった楽器。「さんしんの日」は、1993年(平成5年)に琉球放送が提唱して始まった。この日は三線の音に合わせて琉球音楽を歌って、踊って楽しむ日。

この日にはラジオの公開生放送やイベント会場・読谷村文化センター鳳ホールなどで、古典音楽の代表曲で、沖縄の祝いの席には欠かせない「かぎやで風」(かじゃでぃふう)を演奏(演唱)してきた。

【桃の節句】所狭しと 約1万体の人形飾り…パンダにひな祭りプレゼント(2024年3月3日)


ANNnewsCH

2024/03/03 3日は桃の節句です。各地でひな祭りのイベントが行われています。  千葉県勝浦市では市内各所におよそ1万体のひな人形が飾られる「かつうらビッグひな祭り」が開催されています。  遠見岬神社にある60段の石段には、およそ1800体のひな飾りが所狭しと並べられ、観光客は写真を撮るなどして楽しんでいました。

【クマノミチのひなまつり】巨大な「21段ひな飾り」を展示 三重・熊野市


中京テレビNEWS

2024/03/03 #ニュース#中京テレビ#CTV三重県熊野市では旧暦の桃の節句に合わせて巨大な21段ひな飾りが展示され、訪れる人を楽しませています。 「クマノミチのひなまつり」と題して行われているこの展示では、市民から寄せられたおよそ500体の様々なひな人形が、毎年この時期に飾られています。 なかでも高さ5メートル、幅6メートルの巨大な「21段飾り」は、7段飾りのひな壇を15セット組み合わせたもので、 訪れた人たちはその迫力に、足を止め、眺めていました。 このひな人形展は、来月3日まで行われます。

素朴な表情の土雛が一堂に 下呂温泉合掌村で「土雛まつり」


CBCニュース【CBCテレビ公式】

2024/03/03数多くの土雛を集めた「土雛まつり」が岐阜県下呂市で開かれています。 「土雛まつり」が開かれているのは下呂市の観光施設「下呂温泉合掌村」で、明治から昭和30年代に市内の家庭などに飾られていた土雛を譲り受け、施設各所に1800体ほどを展示しています。土雛は泥絵の具で彩色された人形で、素朴な味わいが多くの人に愛されています。会場には土雛の他、端午の節句や子供が産まれた時に買い揃えた金太郎や歌舞伎役者の土人形もあり素朴で様々な表情を楽しむことができます。「土雛まつり」は4月7日まで開かれています

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。