R6・3月5日(火)今朝の長良川

天候 曇  気温 0度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

注意「春の5K」・・・乾燥・花粉・強風・寒暖差・黄砂

今日は啓蟄(3月5日頃 二十四節気)

「啓蟄(けいちつ)」は、「二十四節気」の一つで第3番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月5日頃。

「啓蟄」の日付は、近年では3月5日または3月6日であり、年によって異なる。2024年(令和6年)は3月5日(火)である。

「啓蟄」の一つ前の節気は「雨水」(2月19日頃)、一つ後の節気は「春分」(3月21日頃)。「啓蟄」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「春分」前日までである。

大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃で「啓蟄」とされる。「啓蟄」の「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味がある。

我が子が「おひなさま」姿に…幼稚園で「ひな祭りの会」 岐阜県高山市 (24/03/04 12:02)


メ〜テレニュース

2024/03/04岐阜県高山市にある幼稚園で、園児が「おひなさま」に扮する「ひな祭りの会」が開かれました。  「ひな祭りの会」が開かれたのは、高山短期大学付属幼稚園です。  この「ひな祭りの会」は、幼稚園をこの春卒園する園児たちの最後の思い出になるよう、40年ほど前から開かれています。  園児が着る衣装は職員の手作りで、年長の園児の代表15人がお内裏様や三人官女などに扮し、体育室のステージに設けられた特製のひな壇に並びました。  そしてすべての園児約190人でひな祭りの歌を合唱しました。  訪れた保護者はかわいい「おひなさま」姿の我が子を写真に収めていました。

農業水路沿い約350本の河津桜が見ごろ 「笠松河津桜ロード」として地元の桜の名所 三重県松阪市笠松町 (24/03/03 17:58)

メ〜テレニュース

2024/03/03三重県松阪市で河津桜が見ごろを迎えています。  河津桜は静岡県河津町で見つかった早咲きの桜です。  松阪市笠松町では約1.5キロの農業水路沿いに、350本ほどの河津桜の木が植えられ見ごろを迎えています。  地元では「笠松河津桜ロード」という名で知られる桜の名所となっています。  この河津桜は3月中旬まで見ごろです。

ウナギ価格高騰で期待される完全養殖“夢のウナギ”大量生産目指す研究所を独自取材【サンデーステーション】(2024年3月3日)


ANNnewsCH

2024/03/04食欲をそそるウナギ…ここ数年はなかなか手を出しづらいお値段ですが、より安く、大量生産を目指した研究の最前線を取材しました。 ■“夢のウナギ”完全養殖で安く大量に

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。