R6・3月6日(水)今朝の長良川

天候 雨・強風   気温 6度  水況 平水・30cm高・薄濁り

おはようございます。  傘を差せないくらいの強風が・・・・

今日は弟の日(3月6日 記念日)

姉妹型・兄弟型の研究の研究で知られる漫画家の畑田国男(1944~1996年)が1992年(平成4年)に制定。

残念ながらこの日が選ばれた理由は定かではないだが、6月6日が「兄の日」、9月6日が「妹の日」、12月6日が「姉の日」であることから、「兄の日」の3ヵ月前ということでこの日が選ばれたと考えられる。

その他、関連する記念日として、11月23日は「いい兄さんの日」となっている。

アユへの影響懸念…鵜飼オフシーズンの目玉にと作った釣り堀から外来種のニジマス約3千匹が流出 岐阜・長良川

東海テレビ NEWS ONE

2024/03/04 #長良川#鵜飼#ニジマス岐阜県岐阜市の#長良川 に、#鵜飼 のオフシーズンの目玉にしようと、2024年2月1日にオープンした釣り堀から、約3000匹のニジマスが流れ出ていたことがわかりました。#ニジマス#外来種 で、長良川の#アユ への影響が懸念されています。

砂抜きせずに食べられる養殖あさり 「かごいり娘」の出荷が始まる 「ふるさと納税」の返礼品でも人気 愛知・田原市


CBCニュース【CBCテレビ公式】

2024/03/05愛知県田原市で「ふるさと納税」の返礼品にもなっている「渥美垂下(すいか)あさり」の出荷が始まりました。田原市のブランド「渥美垂下あさり」は、愛知県内でとれたアサリを栄養豊富な三河湾に「垂れ下がる」状態で、1か月以上養殖しています。 身入りがよく大粒で、砂抜きをしなくても食べられるのが特徴です。5日は「ふるさと納税」の返礼品用に約210キロを水揚げし、箱詰めする作業に追われました。 渥美漁協が出荷するものには、ことしから「かごいり娘」という名前を付けています。(アサリ漁師 細田光則さん) 「昔から言われる『箱入り娘』にかけて、娘のように大事に育てて出荷していく」

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。