天候 雨 気温 13度 水況 -20cm渇水・クリア-
おはようございます。
・
今日は日本ダービー記念日(4月24日 記念日)
1932年(昭和7年)のこの日、東京・目黒競馬場で日本初のダービー(第1回 東京優駿大競走)が開催された。1923年(大正12年)に旧競馬法が施行されて9年後のことであった。
この「ダービー」は、イギリスの競馬の競走である「ダービーステイクス」(Derby Stakes)に倣って企画されたものだった。当日の天候はあいにくの雨で馬場は不良。レースは19頭の出走馬。優勝したのは1番人気のワカタカで、第4コーナーでアサハギと並んだものの、4馬身の差をつけて逃げ切った。馬券は1枚20円で払戻金は単勝39円。1レース1人1枚のみ。当時の月給は普通60~70円なので、かなり高価な馬券であった。
「ダービー」(Derby)とは元々、第12代ダービー伯爵エドワード・スミス=スタンリーが1780年に創設した、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに倣った「ダービー」という名前を付けたレースが開催されるようになった。
・
【タケノコ収穫最盛期】 アクが少なく柔らかい 岐阜・中津川市
2024/04/22 #ニュース#中京テレビ#CTV岐阜県中津川市の瀬戸地区は、県内有数のタケノコの産地で収穫の最盛期を迎えています。 生産者の田口義久さんの竹林では、今年は収穫量が少ない裏年にあたり、去年に比べると半分以下の量ですが品質はおすすめということです。
・
300万本のチューリップが大勢の来場者を出迎え 「となみチューリップフェア」開幕 富山|TBS NEWS DIG
2024/04/23 #ニュース#news#TBS富山の春の風物詩「となみチューリップフェア」が開幕し、300万本のチューリップが大勢の来場者を出迎えています。 300品種、300万本のチューリップが色鮮やかに咲き誇る「となみチューリップフェア」。 今年のテーマは「チューリップで広がる彩りの波」。大花壇の地上絵には、チューリップによって生まれる笑顔や癒しが波紋のように広がっていく様子が表現されています。 主催者によりますと、初日の開花状況は7割で今月末に満開を迎える見通しです。チューリップフェアは、来月5日までです。