R6・4月12日(金)今朝の長良川

天候 晴  気温 8度  水況 やや高い・クリア-

おはようございます。

釣り人達

今日はタイルの日(4月12日 記念日)

愛知県名古屋市東区に本部を置く、全国タイル工業組合が制定。

日付は1922年(大正11年)4月12日に東京・上野で全国タイル業者大会が開催され「タイル」の名称を使用することを宣言したことに由来する。

マンションやショッピングセンター、住宅などの外壁、舗装、キッチン、洗面所、風呂場など様々な場所に使われている「タイル」。

1922年にそれまで「化粧煉瓦」「貼付煉瓦」「敷瓦」などと呼ばれていた名称を「タイル」に統一してから2022年で100周年となることから、この機会に「タイル」の魅力をより多くの人に発信し、身近に感じてもらうのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

岐阜県中津川市の特産「瀬戸のタケノコ」収穫出荷始まる (24/04/10 23:08)


メ〜テレニュース

2024/04/10岐阜県中津川市で、タケノコの収穫と出荷作業が始まっています。中津川市瀬戸の竹林では、特産の「瀬戸のタケノコ」の収穫作業が行われています。  瀬戸のタケノコはあくが少なく、やわらかいのが特徴で、岐阜県から「飛騨・美濃伝統野菜」の認証を受けています。  中津川市筍生産組合では、持ち込まれたタケノコを計量し、重さ別に仕分ける作業も始まっていて、長野県などに出荷するほか、地元で小売りも行っているということです。  「2月、3月の雨が多かったこともありまして、例年以上にあくが少なくてやわらかいタケノコが期待できると思う」(田口義久組合長)  出荷作業は、5月1日まで続く予定です。

春の海で異変次々 大量「イワシ」「ホッキ貝」「ホタルイカ」…水面・海岸埋め尽くす【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年4月11日)

ANNnewsCH

2024/04/11 この時期の北海道に現れるはずのないイワシの大群が見られている。さらに北海道の別の海岸では、ホッキ貝が大量に打ち上げられた。  富山では去年、記録的な不漁だったホタルイカが、今年は豊漁だという。今、春の海に一体なにが起きているのだろうか。

“謎の魚”相次いで釣りあげられる 自然界にいないはずが…幼魚約1000匹を勝手に放流 【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2024年4月11日)

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。