R6・4月13日(土)今朝の長良川

天候 晴  気温 7度  水況 ほぼ平水・クリア-

おはようございます。

釣り人達

今日は決闘の日(4月13日 記念日)

1612年(慶長17年)のこの日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われた。

決闘の日、武蔵は約束の時間を1刻(約2時間)遅れて小船から姿を現した。待ち疲れ、いらだった小次郎は刀を抜き放ち、鞘を海中に投げ捨てた。勝負は一瞬で、武蔵の櫂(かい)の木刀が小次郎の額に当たり、武蔵が勝利したという。

山口県下関市にある巌流島は、正式な島の名前を船島(ふなしま)といい、現在は無人島で、公園として整備され、決闘シーンを主題とした武蔵と小次郎の銅像が置かれている。小次郎が剣術の一派である「巌流」または「岩流」を名乗ったことから巌流島と呼ばれるようになった。

愛知・一宮の138タワーパークに恒例の巨大こいのぼり 幼稚園児も飾り付け (24/04/12 12:02)


メ〜テレニュース

2024/04/12愛知県一宮市の木曽三川公園で、毎年恒例の巨大こいのぼり作りに幼稚園児が参加しました。  木曽三川公園138タワーパークでは5月の子どもの日に向け、毎年縦10メートル、横40メートルの巨大こいのぼりを制作しています。  12日は地元の幼稚園児12人が、こいのぼりのうろこに当たる部分に、小さなこいのぼり28匹を飾りつけて完成させました。  園児はツインアーチ138の地上100メートルの展望室に上がり、巨大こいのぼりを見下ろしました

【からくりの練習】「春の高山祭」にむけて 岐阜・高山市


中京テレビNEWS

2024/04/12 #ニュース#中京テレビ#CTV春の高山祭を前に、主役のひとつ「屋台からくり」の練習が行われています。 春の高山祭では、12台の屋台の内、3台でからくり奉納が行われます。 祭りで披露される「三番叟(さんばそう)」のからくりは「神謡(かみうた)」に合わせて、扇と鈴を持った童子が一瞬にして翁に変身するのが特徴です。 からくりは綱方(つなかた)と呼ばれる7人で行っていて、唯一の女性の丸野雅代さんも糸を操っています。 新型コロナが5類に引き下げれてから初めて開催される春の高山祭は4月14日と15日の2日間行われます。

鮎シーズン間近!友釣りメッカの古座川に大量の稚鮎が放流されました(和歌山県古座川町)

和歌山移住オンナ

2024/04/10 #移住#田舎暮らしアラサー独身、脱サラして地方移住した和歌山移住オンナです! 鮎の解禁日6月1日を前に、古座川に大量の鮎が放流されました! 私もお手伝いさせていただきました…! 今年は鮎の友釣りにチャレンジします!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。