R6・4月27日(土)今朝の長良川

天候 曇  気温 12度  水況 平水・クリア-

おはようございます

釣人達

今日は駅伝誕生の日(4月27日 記念日)

1917年(大正6年)のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの23区間の約508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競走(東海道駅伝徒歩競走)が行われた。

最初の駅伝は、江戸が東京と改称され、都と定められた東京奠都(とうきょうてんと)の50周年記念として讀賣新聞社会部長・土岐善麿(とき ぜんまろ、1885~1980年)の発案で同社が主催したものであった。この駅伝競走のスタートとゴールである三条大橋および上野不忍池の近くには「駅伝発祥の地」の碑がそれぞれ置かれている。

国際陸上競技連盟では、駅伝の国際名称を「Road relay」としているが、日本が発祥であることから、そのまま「Ekiden」という名前が世界で使用されることもある。

「駅伝」の名前は、東海道五十三次の「駅」にちなんで名付けられた。「駅」とは首都と地方の間の道路網に30里(約16km)毎に置かれた中継所のことをいい、ここに宿泊施設や人、馬を配置していた。

その駅に朝廷の使者など身分の高い人が到着すると、次の駅まで乗り継ぎの馬を用意する仕組みが整っており、この制度を「駅制と伝馬制」あるいは「駅伝貢進」といった。

3つの道の駅で特産品とコラボ…岐阜県恵那市に新スイーツの“寒天パフェ” そばやトマトと合わせたものも

東海テレビ NEWS ONEチャンネル登録者数 6.86万人<__slot-el><__slot-el>登録済み6共有オフライン307 回視聴 2024/04/25 #岐阜県#恵那市#パフェ#岐阜県#恵那市 の道の駅に、ヘルシーな食材として知られる「細寒天」を使った#パフェ が登場しました。

【除雪作業】「白山白川郷ホワイトロード」オープンに向け 岐阜・白川村


中京テレビNEWS

2024/04/26 #ニュース#中京テレビ#CTV岐阜県と石川県を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」で、6月のオープンに向けて岐阜県側の除雪作業が行われています。 「白山白川郷ホワイトロード」は世界遺産の白川郷合掌造り集落のある岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ、全長約33キロの山岳道路で、26日、除雪作業が行われたのは標高約1400メートルの除雪で一番の難所といわれている場所です。 今年の残雪は例年の3分の1の約5メートルだということですが、気温10℃の中、ロータリー除雪車やショベルカーなど5台の重機がごう音を響かせながら真っ白な雪を吹き上げながら進んでいました。 毎年、除雪作業を行った後ガードレールや標識の取り付けなどを行いますが、今年は能登半島地震の影響で亀裂などがないかを慎重に調べるということです。 白山白川郷ホワイトロードは6月前半の開通を目指しています。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。