天候 快晴 気温 9度 水況 渇水・クリア-
おはようございます。 今日から連休・・・・???
・
今日は憲法記念日(5月3日 国民の祝日)
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨として設けられた。「国民の祝日」の一つ。
1947年(昭和22年)のこの日に「日本国憲法」が施行したことを記念して、翌1948年(昭和23年)に公布・施行の「国民の祝日に関する法律」(祝日法)によって記念日が制定された。
・
今日はごみの日(5月3日 記念日)
日付は「ご(5)み(3)」と読む語呂合わせから。
ごみとは、使って役に立たなくなった紙くずや食べ物のくず、その他の廃棄物のこと。ものの役に立たず、ないほうが良いものという意味がある。
ごみの種類としては、燃えるごみ、燃えないごみ、粗大ごみ、資源ごみ(プラスチック、アルミ缶・スチール缶・びん、ペットボトル、古紙)などがあり、一般家庭から出るごみの分別方法は自治体によって異なる。これは1970年(昭和45年)に制定された「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、各市町村でその地域の実情に応じて適切な一般廃棄物の処理計画を行うことが定められているためである。
ごみを資源として再利用する(リサイクル)という考えは昔からあり、江戸時代には、使い終わった紙を捨てずに回収して、紙として漉(す)き直して、ちりがみなどとして利用することなどが行われていた。
・
「美濃いび茶」の一番茶の初競り 最高額は去年より2万円高くなる 岐阜県揖斐郡 (24/05/02 12:01)
2024/05/02岐阜県揖斐郡の特産品、「美濃いび茶」の一番茶の初競りが、揖斐川町で行われました。 「美濃いび茶」は、岐阜県の揖斐川町と池田町で生産されるお茶で、甘みが感じられるのが特徴です。 2日、揖斐川町にあるJA全農岐阜の施設で行われた初競りには63点、約4150kgの茶葉が出品され参加した卸売業者10社が、香りや入れたお茶の色などを見定めて競り落としていきました。 「4月に入って暖かく降水量も多くなり、非常に良いお茶ができている。ぬるめのお湯で出してもらうと、まろやかな、後から甘みが伝わる味になる」(JA全農岐阜 美濃茶流通センター 長柄澄男 共販委員長) 2日の取引の最高額は1kg当たり12万円で、去年より2万円高くなりました。
・
【相次ぐ“密漁”】2人組を追跡! 潮干狩り禁止地区で 三重・松阪市
三重県松阪市の海岸。ここは潮干狩りの禁止地区です。毎年、後を絶たないのがアサリやハマグリなどの密漁です。【2024.5.1 放送】
・
【「俺、違反じゃない」】後を絶たないハマグリの“密漁” 懲役刑や罰金刑の可能性も…
2024/04/29 #ハマグリ#ゴールデンウイーク#newseveryゴールデンウイークの各地の海岸には、潮干狩りを楽しもうと多くの人が詰めかけています。こうした中、茨城県の海岸では禁止されているエリアでのハマグリの密漁が後を絶たちません。禁止区域で大量のハマグリが入った網を持っていた男性に声をかけると、「俺、違反じゃないから」「生育調査している」と、あくまで“密漁”ではないと主張。こうした"密漁"を撲滅すべく、取り締まりが強化されています。