R6・5月2日(木)今朝の長良川

天候 晴  気温 9度  水況 やや渇水・クリア-

おはようございます。   早朝から冷たい強風が・・・・

世界まぐろデー(5月2日 記念日)

2016年(平成28年)12月の国連総会で制定。翌2017年(平成29年)から実施。国際デーの一つ。英語表記は「World Tuna Day」。

現在、80ヵ国以上が、まぐろ漁を行い、数多くのまぐろ漁船があらゆる海洋で活動している。そして、まぐろ漁はインド洋と太平洋でこれからも引き続き拡大すると考えられる。また、多くの国々が、食の安全保障と栄養、経済開発、雇用、政府の歳入、暮らし、文化および余暇について、まぐろ資源に大きく依存している。

まぐろは個体数が少ない上に需要が高いため、世界中で乱獲され、国際的な資源の保護が叫ばれている。この国際デーは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を達成するために持続可能に管理された資源の重要性を認識するための日である。

【巨大こいのぼり展示】 全長9.5メートル・和紙でつくられた巨大こいのぼり 岐阜・高山市「飛騨の里」

中京テレビNEWS

2024/05/01 #ニュース#中京テレビ#CTVこどもの日を前に、和紙でつくられた巨大な鯉のぼりが岐阜県高山市の観光施設に飾られています。 高山市の観光施設「飛騨の里」に展示されているのは、全長9.5メートル、胴回り3.5メートルもある巨大な鯉のぼりです。 約90年前に飛騨市河合町の伝統工芸品、山中和紙でつくられたといわれています。 訪れた家族連れは、大きな目玉に驚いたりウロコを数えたりしていました。 春の訪れが遅い飛騨地方ではひと月遅れで端午の節句を祝う風習があり、この巨大な鯉のぼりは6月5日まで展示されます。

八十八夜に着物姿で茶摘み 西尾の稲荷山茶園公園

中日新聞デジタル編集部

2024/05/01 稲荷山茶園公園立春から88日目にあたる「八十八夜」の1日、全国有数の抹茶の産地として知られる愛知県西尾市で、着物姿の女性による手摘みの実演があった。市内での収穫は大型連休明けから本格化し、6月上旬まで続く。

PAGE TOP