R6・6月22日(土)今朝の長良川

天候 晴れ/曇り  気温18度・水温16度   水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はかにの日(6月22日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、かに料理の専門店を運営する株式会社「かに道楽」が1990年(平成2年)に制定。

日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が6月22日であることと、50音で「か」が6番目、「に」が22番目で当たることから。

かに料理の美味しさを広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には食事券のプレゼントキャンペーンなどが行われる。

「かに道楽」の創業は1960年(昭和35年)2月で、かに道楽の創業店舗となる山陰の魚介料理店「千石船」を開店。その後、1962年(昭和37年)に「かに道楽」(現:道頓堀本店)を大阪・道頓堀に開店した。各店舗の目印は店頭に掲げられた巨大な動くかに看板である。

同店は「かにで儲けさせて貰ったから、かにで思いっきり、道楽をしてみたい」と捨て身の覚悟と無謀とも言える熱意で「かに道楽」と命名し、超一等地の大阪・道頓堀に出店した経緯がある。また、同社は2020年(令和2年)に創業60周年を迎えた。

史上4番目に遅い発表…東海地方で「梅雨入り」東海3県の雨は一旦止んだ後22日午後から再び降り始める見通し

東海テレビ NEWS ON

名古屋地方気象台は6月21日、「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年よりも15日遅い梅雨入りです。 東海地方は前線と低気圧の影響で21日未明から雨が降っていて、名古屋地方気象台は午前11時に「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 東海地方の梅雨入りの発表は、2023年より23日、平年と比べても15日遅く、観測史上4番目に遅い発表となりました。 気象台によると、雨は愛知県と岐阜県では正午ごろに、三重県でも午後に一度止んだ後、22日午後から再び降り始めるということです。

【8000万円ありき?疑惑深まる】大阪湾のマッコウクジラ『淀ちゃん』驚愕の処理費用 当初の見積もりから倍増の真相とは?


大阪NEWS【テレビ大阪ニュース】

2023年1月、大阪湾の淀川河口付近にオスのマッコウクジラが現れ、「淀ちゃん」として市民に親しまれましたが、発見から4日後に死亡が確認されました。前市長の松井氏は「淀ちゃん」を海に沈めることを決定しましたが、処理費用が当初の見積もり2000万~3800万円を大きく超える8600万円と提示され、市は8019万円で随意契約を結びました。 この契約過程で市の職員と処理業者の間で不透明なやり取りがあり、市民から疑問の声が上がりました。市民グループは住民監査を請求し、監査結果では「8000万円ありきの価格交渉」が指摘されました。市民グループはさらに不満を感じ、大阪地裁に提訴し、処理費用の賠償を求めました。

PAGE TOP